PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -
<< スイートポテトプリン(レシピ付) | main | クレオル >>

Anniversary Cake〜チョコレートとプラリネのムース(レシピ付)〜

Anniversary Cake

Anniversary Cake・カット

結婚1周年記念のケーキです。
だんなさんが「チョコレートがたべたい〜」
と、うるさくいっていたのでチョコレートケーキになりました。
チョコムースの中にプラリネムースを仕込み、トップにはバラチョコとアラザンを飾ってみました。

ほんとうはもうちょっとゴージャスなケーキにしようかとも思っていたのですが、グラサージュも上手くいったのでよしとしよう…。

12月はほんとに忙しかった…というより慌ただしい日々が続いていて、12月4日は、結婚記念日にもかかわらずなんとか仕上げられたのはケーキだけでした。
あとはお手軽料理とお寿司でささやかながらお祝い(?)しました。
びっくりしたのはだんなさんが花束を用意していたことかな。
「一年間ありがとう」
なんて言って渡されたときには、
あなたそういうキャラじゃないだろー、
と、思いながらもちょっとうれしかったりしました(笑)

でもじつは、このムース、もう一つおなじのを作ってだんなさんの実家におすそわけしたにもかかわらず、すごくタネがあまって、ちっちゃいのがあと12個もできちゃったのです…

「もぅ食べられないよー」
さんざん食べさせられてうめくだんなさんに
「まーいーから食べなさい。」

翌朝も食べさせて出勤させたわたしは鬼嫁?

2005/12/04

レシピは↓こちらになります。「続きを読む」をクリックして下さい。
チョコレートとプラリネのムースのレシピをアップしてみました。
でもかなりアバウトなものになってしまっているかも…(^-^;)
ご参考までに…

〜チョコレートとプラリネのムース〜
(15cm丸セルクル)
《ジェノワーズ・ショコラ》
卵…2個
砂糖…60g
薄力粉…50g
ココアパウダー…10g
バター…20g

シロップ…水2:グラニュー糖1の割合で沸騰させ、40ml
ラム酒…25cc

《チョコレートムース》
・セミスイートチョコレート…60g
・牛乳…100ml
・卵黄…2個
・グラニュー糖…30g
・生クリーム…120ml
・板ゼラチン…4g

イタリアンメレンゲ
・卵白…1個(30g)
・グラニュー糖…30g
・水…10ml

《プラリネムース》
・プラリネペースト…40g
・牛乳…65ml
・卵黄…1個
・板ゼラチン…4g
・生クリーム…140ml
・キルシュ…3ml

イタリアンメレンゲ
・卵白…1個(30g)
・グラニュー糖…30g
・水…10ml

《グラサージュ》
・グラニュー糖…120g
・ココアパウダー…40g
・水…100ml
・生クリーム…90cc
・板ゼラチン…4g
・水あめ…15g

=ジェノワーズ・ショコラを作る=
1.薄力粉とココアパウダーを合わせて2度ほどふるう
2.卵に砂糖を加え、湯煎にかけて人肌程度に温める。温まったら湯煎からはずし、白くもったりとするまで泡立てる。(持ち上げると泡立て器にこもり、ふらふらと落ちて跡が残る程度)
3.薄力粉を加え、粉気がなくなるまでヘラで混ぜる。
4.溶かした熱いバターに生地をひとすくい加え、よく混ぜてボウルに散らすようにもどす。
5.生地と混ぜ合わせる。
6.紙などを敷いて準備しておいた型に流し入れ、170℃で20〜25分焼く。
7.冷めたら7mmと5mm厚に2枚スライスする。

=プラリネムースを作る=
1.イタリアンメレンゲを作る。
  ‘蕕某紊肇哀薀縫紂偲を入れ、117℃まで加熱する。
  ∨⇔てた卵白に,魏辰─⇔笋瓩襪泙任靴辰りと泡立てる。
2.プラリネペーストに卵黄を加え、良くすり混ぜ、温めた牛乳で溶きのばす。
3.2を鍋に戻し、かき混ぜながらとろみがつくまで加熱する。
4.火から下ろし、水で戻しておいたゼラチンを加え、溶かす。
5.こし器で漉し、洋酒を加える。
6.6分立てに泡立てた生クリームを加え、イタリアンメレンゲをさっくりと合わせる
7.直径12cmの丸形セルクルに5mm厚にスライスしたジェノワーズを敷き、プラリネムースを流して冷蔵庫で冷やし固める。

=チョコレートムースを作る=
1.イタリアンメレンゲを作る。
2.刻んだチョコレートを湯煎にかけて溶かす。
3.卵黄に砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜ、温めた牛乳を加えて溶きのばす。
4.3を鍋に戻し、とろみがつくまで加熱する。
5.火から下ろし、水で戻した板ゼラチンを加え、溶かす。
6.こし器で漉し、溶かしたチョコレートに少しずつ加える。
7.7分立てに泡立てた生クリームを加え、イタリアンメレンゲをさっくりと合わせる。

=グラサージュを作る=
1.生クリーム、水、グラニュー糖、ココアパウダー、水あめを合わせて火にかけ、よく混ぜながら煮つめる。
2.もどした板ゼラチンを加えて溶かし、こし器で漉し、あら熱を取る。

=組み立てる=
1.15cmの丸形セルクルの底に7mm厚にスライスしたジェノワーズを敷き、チョコレートムースの一部を流し入れる。
2.プラリネムースを中に入れ、その上からチョコレートムースを型いっぱいまで流す。
3.固まったら1をセルクルから抜き、グラサージュをかける。
4.デコレーションする。

※このレシピはあくまでも暫定です。
 まだまだ改良段階ですのでご了承くださいm(_ _)m
特別な日のケーキ | permalink | comments(53) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

はじめまして<(_ _)>はると、といいます(*゜▽゜)ノ
チョコレートケーキすごいワーイ\(゜▽゜=))/…\((=゜▽゜)/ワーイ
めちゃめちゃおいしそうですね♪
私はケーキ(甘いものかな?!)がすごい好きなので、写真を見て、「おいしそう♪」と思ってついついコメントしてしまいました<(_ _)>
はると | 2006/01/08 11:06 PM
初めまして☆お邪魔します♪

とーーーーーっても美味しそうで私も書き込み
しちゃいました(*´ω。`*)
チョコレート大好きです〜ヾ(´○` )

レシピって教えていただけませんか??
私も作りたぁいヽ(>▽<*)ノ
ヤチ | 2006/01/08 11:46 PM
ありがとうございます〜(^^)
コメントいただけてとっても嬉しいです☆(≧∀≦)
チョコレート、わたしも大好きです♪
でも、扱うのが難しくてケーキの材料ではついつい敬遠しちゃってます…(^-^;)
この結婚記念日ケーキは、プラリネとチョコの組み合わせが合っていておいしくいただけました♪
またぜひお越しください♪
お待ちしてます〜(*^-^*)

アツコ→はるとさん | 2006/01/09 11:18 AM
お越しくださってありがとうございます♪(*^-^*)
チョコレート、ヤチさんもお好きと聞いてうれしいです。
チョコレートケーキの中では、ムースは比較的簡単にできると思います。
レシピ、いろいろ手を加えたりしていて、量の調整が必要なので後ほどアップしてみますね♪
また覗いてみてくださいね(*^-^*)
お待ちしてます♪
アツコ→ヤチさん | 2006/01/09 11:23 AM
さっそくのお返事ありがとうございます♪
レシピ楽しみにしてます(。・∀・)。*

バレンタインに張り切ろうかなぁ(´▽`*)♪

また遊びに来ます。゜+.(・∀・)゜+.
ヤチ | 2006/01/09 9:30 PM
ようやくレシピアップしてみました〜。
でも分量はかなりアバウトなものになってしまってます…(^-^;)
よろしければ、参考になさってくださいね。

そういえばバレンタインまであと1ヶ月くらいですね〜。
わたしは今年はどうしよう…(^-^;)
お互いがんばりましょう♪
アツコ→ヤチさん | 2006/01/10 11:20 PM
始めまして。ブログランキングから見させてもらってます♪
私もお菓子作りが好きで教室や学校に通っているのですが、アッコさんは自分で勉強されているようですね。
それにしても上手にきれいに仕上がっているので羨ましいです
tortoise | 2006/01/11 4:46 PM
tortoiseさん

コメントどうもありがとうございます〜(*^-^*)
tortoiseさんもお菓子作りお好きですか!
わぁ〜、教室や学校に通っているなんて本格的(>_<)!
わたしも通ってみたいのですが、田舎に住んでいるのでそういう教室が周囲にないのです〜(T△T)
なので、独学で失敗をくり返しながら作ってます(^-^;)

またぜひお越しください♪お待ちしてます(*^▽^*)
アツコ→tortoiseさん | 2006/01/11 9:28 PM
レシピありがとうございます♪
しかもとっても丁寧ヽ(=´▽`=)ノ

でも難しそう・・・

いつか作ります!!!

また報告に来ますネ(*・ω・)ノ
ヤチ | 2006/01/14 11:51 AM
ヤチさん

こんばんは〜☆
またお越しくださってありがとうございます(≧∀≦)
ムース系のものは、
スポンジを焼いたり、ムースを2種類くらい作ったり、さらに上掛けゼリーやデコレーション素材が必要だったりするのでかなり手間がかかると思います〜(^-^;)

でも、スポンジを市販のもので代用したり、ムースを1種類にしたりすればかなり手間が省けるかも♪

上の分量で15cmセルクル型だと、ちょっとタネが余ってしまうかもしれませんが、ぜひ試してみてくださいね☆

報告楽しみにしてます〜♪(*^▽^*)
アツコ→ヤチさん | 2006/01/15 2:19 AM
こんにちは。初めまして、お邪魔しますです(。・∀・)。*

バレンタインの時に検索ヒットしてから「お気に入り♪」させていただいてます。

すご〜くきれいなデコレーションにうっとりしてます。
で、教えていただきたいんですが、明日バースデイケーキ作る予定なんですが。このデコレーションの薔薇ってマジパンですか?明日までにコメントあれば頑張って真似しちゃおうかな〜って感じです

お願いしますm(-_-)m
ikuko | 2006/03/07 9:07 AM
ikukoさん

はじめまして〜!コメントありがとうございます(*^▽^*)!

なんと、「お気に入り」にしてくださっているのですかっ!?
うわぁ〜、とっても恐縮です…(>_<)ありがとうございます〜!
最近ちょっと更新ペースがまた落ちていますが、がんばりますのでこれからもよろしくお願いします〜(*^-^*)

上のケーキのバラですが、これはプラスチックチョコレートというもので作っています。
わたしは以前、知り合いに分けてもらったので、それを使っているのですが、通販などでも扱っているようです。
でも…明日だと…間に合わないでしょうか…(>_<)

もちろん、マジパンでもきれいなバラはできますよ〜!
Link先のゆうさん(私の香りと味http://blog.goo.ne.jp/happy_023/)も、先日とってもきれいなマジパンのバラを作っていらっしゃいました!

良いアドバイスができずにごめんなさい…(>_<)
バースデイケーキ作り、ぜひがんばってくださいね〜!
アツコ→ikukoさん | 2006/03/07 8:36 PM
ありがとうございます!!
もう時間が無いのでマジパンで何とかしようと思います。
マジパンってあんまり美味しくないんですよね…(>_<)

プラスチックチョコレートすごく気になります!で、検索してみたんですがヒットしないんです。先ほどクオカに行ってきたんですが「ちょっと分からないですぅ〜」とか言われちゃいました(T△T)

またお時間あるときで結構なので購入先教えてください、今回は急ぎませんので(笑)

クオカではマジパンがキロ販売だったので今から東急ハンズ見てきます。スポンジは何とか膨らみましたぁ゜+.(・∀・)゜+.
ikuko | 2006/03/08 1:51 PM
ikukoさん

わー、クオカが近くにあるなんてうらやましいです〜(>_<)
わたしは田舎に住んでいるせいで、通販でしか利用したことがありません。。。

マジパン、実はそのまま食べたことないのでお味がどんなものなのか分からなかったりします〜(^-^;)

でもプラスチックチョコレートも、チョコレートの飴のようなものなので、細工には向いているのですがそんなにおいしいものではないのです。。。

わたしの持っているプラスチックチョコレートは、知り合いに「買いすぎたから」とゆずってもらったものなので、どこで買ってきたのか実はわたしもわからないのです〜(>_<)
ただ、他の方から「通販でも売っているよ」と教えられたので、今度探してみようと思っていたところでした。。。

頼りにならなくてごめんなさいぃ〜(>_<)
扱っているお店を見つけたらikukoさんにもご紹介しますね!

誕生日ケーキ、上手くできるといいですね(*^-^*)
応援しています〜♪
アツコ→ikukoさん | 2006/03/08 8:20 PM
ご親切にありがとうございました!
なんとか完成しましたが、まだまだです(T△T)
これからもっと練習して頑張ります!

マジパンをこねこねしてて思ったのは・・
爪って・・じゃま・・・
小細工には向いてない事を改めて痛感しました(>_<)
でも、負けません!頑張って敦子さんみたいなキラキラしたお菓子が作れるように頑張ります!!

これからも参考にさせてくださいね♪(*・ω・)ノ

ikuko | 2006/03/09 9:21 AM
すいません、↑勝手に名付けしてますね。
敦子さん→アツコさん。
です。
お気を悪くされないでくださいね(>_<)

引き続き「プラスチックチョコレート」探してみます。
私も見つけたらお知らせしますね(*^▽^*)!
ikuko | 2006/03/09 9:27 AM
ikukoさん

こんばんは☆
先ほどikukoさんのブログにお邪魔してきました〜(*^-^*)
何と言ってもネイル!すごいですね〜!!
わたしも以前はマニキュアとか大好きで、何度かネイルアートっぽいことにもチャレンジしたのですがあんなにすばらしいものは初めて見ました〜!!

あれだけセンスの良いikukoさんのケーキ、すばらしかったです〜!
ケーキの上にデザインされたクリームの模様にもびっくりです!!センスの良さに脱帽でした!
わたしの方もすごく勉強になりました(*^-^*)
ありがとうございました!

ツメ、確かにのばしていると細工には向いていないかもしれません…(>_<)
わたしは自爪が大きくて長いので、ちょっと切らないだけですぐじゃまになってしまいます〜
だから、というわけではないのですが、最近はあまりのばすことがなくなりました…

>敦子さん
いえいえ、気になさらないでください〜!
実はアツコ=敦子だったりします…(^-^;)

わたしもただいまプラスチックチョコレートを扱っているお店を検索中です。
分かったらこちらに書きますね!

またikukoさんのところにもお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします〜(*^-^*)
アツコ→ikukoさん | 2006/03/09 9:30 PM
はじめまして!!
このブログのケーキは、とってもとってもとってもステキです♪
私もこんなデコレーションがしたいです!
教えてほしいことがあります・・・
チョコで作ったリボンはどうやって作るんですか??
もしよかったら教えてください。
まだ中学生の私ですが、いつかアツコさんみたいなステキなケーキを作りたいです★ミ
| 2008/06/21 1:52 PM
はじめまして(*^-^*)
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません(>_<)

デコレーション好きなため、わたしが作るケーキはなんだかいつもデコレーション過剰気味になっていますが、そんな風に言ってもらえて光栄です☆

チョコレートのリボンですが、これはフィルムにチョコレートを薄くのばし、リボンの形に作ります。
そして、チョコレートが固まったらフィルムを外します。

作り方は簡単ですが、ただ、これからの暑い季節にはチョコレート細工はかなり大変かも…(>_<)
もう少し涼しくなってからの方がやりやすいかもしれません。

まだ中学生なのですね(*^-^*)
わたしが中学生の頃はクッキーなんかの簡単なお菓子しか作ることができませんでした。

ぜひがんばって色々なお菓子を作ってみてくださいね〜!
応援しています。
アツコ→ | 2008/06/24 2:15 PM
お返事ありがとうございます。
さっそく作ってみたいです!!って言いたいところですが、もう少し涼しくなってからチャレンジしてみます♪
成功したら、お知らせします!!(*^ω^*)
くろ | 2008/06/28 8:39 PM
くろさん

お返事が遅くなってすみません!(>_<)
ぜひぜひやってみてくださいね〜(*^-^*)
ただし、もうちょっと涼しくなってから…(笑)
うまくできることをお祈りしてます☆
がんばってくださいね!
アツコ→くろさん | 2008/07/04 12:57 PM
このケーキはアツコさんが
考えられたんですか?

アツコさんが持っていらっしゃる
コルドンブルーの本は2ですか?
早桐 | 2008/08/26 8:11 PM
早桐さん

はじめまして。
わたしが考えたのかどうか、と言うことですが、まったくゼロから思い付いたのか、と言われると、違うということになると思います…(^-^;)
なぜなら、チョコレートムースとプラリネの組み合わせはとてもポピュラーですし、レシピも、わたしがいろいろなレシピを試しながらちょっとずつ自分好みに変えていったものだからです。
ただ、配合などは先ほども書いたように自分好みに仕上げてありますので、わたしオリジナルのケーキになっていると思います。

そしてコルドンの本ですが、わたしは2と3を持っています。
どちらも素敵なお菓子がたくさん載っていてオススメです。
アツコ→早桐さん | 2008/08/27 6:01 PM
返事ありがとうございます!
実は初めてじゃないんですよ^^

コルドンの本
ぜひ買ってみたいと思います。
早桐 | 2008/08/27 8:22 PM
早桐さん

わー、ごめんなさい!
たしか早桐さんからは以前、メールを頂いていましたよね?!
すっかり失念しておりました〜〜(>_<)
本当にすみません。

コルドンの本は、最近はわたしはあまり使っていないのですが、デコレーション系のケーキ(ムースなど)が多く載っていて、よく参考にしていたのは「2」の方です。
一度ご覧になってから購入されることをおすすめします(*^-^*)
アツコ→早桐さん | 2008/08/28 2:21 PM
気になさらないでください^^
アツコさんのHPは毎日
見させていただいています!

田舎なもので取り寄せないと
なかなかないんですよ^^;

友達の交際1年記念にチョコレート系の
ケーキを作りたいと思っているんですが、
何かアドバイス頂けないでしょうか?
早桐 | 2008/08/28 9:19 PM
早桐さん

こんばんは(*^-^*)

ウチもそうですよ〜!近くに売っているところがないので、製菓材料などはほとんどネットで購入しています。
コルドンの本は、もし購入をお考えで、デコレーションケーキに興味がおありでしたら「2」からがいいかもしれません。

チョコレートケーキですが、どのようなものをお考えですか??
ムース系?それともチョコレートスポンジにガナッシュを挟んだトルテ系でしょうか?生デコでチョコレートクリームもおいしいですよね♪

上記のものはどれも結構手間がかかるので、簡単にはできないとは思うのですが、簡単なものならガトーショコラなどがありますよね(*^-^*)

今の季節、生デコ系はクリームがだれてしまうかと思います。
ムースは比較的失敗も少なく、暑くても食べられると思います(*^-^*)
チョコレートムースも色々な作り方がありますので、濃厚なものがお好きならチョコの分量が多めで、ゼラチン不要のレシピがオススメです。

それと、まだ暑いので、チョコレート細工はなかなか難しいと思います(>_<)
クーラーなどで室温を下げて挑戦してくださいね〜!

あとは…う〜ん、なかなかいいアドバイスが思い付かなくてすみません(>_<)
お友達、きっと喜ばれると思います!がんばってくださいね〜!


アツコ→早桐さん | 2008/08/29 9:53 PM
今のところはアツコさんのレシピのものか、
スポンジにガナッシュとチョコホイップを
交互にはさんだものにしようかと
考えています。^^;

デコレーションなんですが、
プラチョコかマジパンは
どっちの方が美味しいんですか?
早桐 | 2008/08/31 5:36 PM
早桐さん

こんばんは(*^-^*)
わー、わたしのレシピを使うことを考えてくださっているのですか?
とても嬉しいのですけど、お口に合うか不安です〜(^-^;)
かなり軽めの仕上がりになりますので、チョコ好きさんにはちょっと物足りないかもしれません…

マジパンかプラチョコですが、わたしはどちらも飾りのためのものだと思っています(^-^;)
マジパンに比べればプラチョコの方がおいしくいただけるとは思うのですが、でも普通のチョコレートに比べるとやっぱり味は劣ります。
なので、わたしはデコレーションに使用する際には、ケーキそのものの味に影響しないように使用しています。

マジパンは、正直甘いばかりで好きではないのです〜(>_<)

好みだとは思うのですが、ご参考までに…
アツコ→早桐さん | 2008/09/01 9:23 PM
相談に乗っていただき、ありがとうございます!
乳製品が苦手なようで特にチョコ好き
という訳じゃないようです^^;

プラチョコは手に入らないので
市販の物を買うかマジパンで作るか
してみたいと思います^^
早桐 | 2008/09/03 8:39 PM
早桐さん

こんばんは(*^-^*)
いやいやいや…お役に立てたのかどうか甚だあやしいのですが…(>_<)
あまり良いアドバイスもできずに申し訳ありません。

チョコが好き、というわけではないのでしたら、わたしのレシピでもなんとかいけるかもしれません。。。
でも、乳製品が苦手、となると、どんなケーキにしたらいいのか悩みますよね(>_<)
がんばってくださいね〜!
応援しています(*^-^*)
アツコ→早桐さん | 2008/09/04 9:40 PM
はじめまして!バレンタインの前にここを知ってたかったです!(笑)
旦那さん幸せでしょうねぇ〜私もアツコさんのよーなお嫁様がほしいです(マテw

ゆりそげぬむ | 2010/02/25 12:17 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/07/03 1:06 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/07/17 3:10 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/08/02 3:08 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/09/11 5:05 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/09/18 8:12 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/10/05 3:24 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/10/09 3:11 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/11/02 3:44 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/11/15 10:18 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/11/21 2:23 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/11/25 4:55 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/12/04 5:53 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/12/08 9:26 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/12/12 11:57 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/12/17 3:27 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2010/12/27 1:55 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/01/01 3:26 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/01/10 12:00 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/01/15 5:06 PM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/06/02 1:37 AM
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2011/08/27 12:05 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック