PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< Anniversary Cake〜チョコレートとプラリネのムース(レシピ付)〜 | main | クッキーいろいろ(レシピ付) >>

クレオル

クレオル

ずーっと作ってみたかったお菓子です。
イル・プルーのレシピで作ったのですが、このお菓子を作るためだけにこのレシピ本を購入しました。

素朴なお芋のお菓子ですが、意外に手間がかかります。
パートシュクレとダマンド、両方にお芋のペーストが入っていて、すごくやさしいお味。
おいしかったです(*^_^*)
焼き菓子 | permalink | comments(12) | trackbacks(2)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

アツコさん始めまして(^^)
アツコさんの作るお菓子は全て美味しそうで、まるでプロなみの仕上がりですね!!
教室にも通った事はなく、お菓子作り歴一年だと知って本当にビックリです!!
あまりにも素敵なお菓子ばかりだったので、感激のあまりコメントさせて頂きました。
私もお菓子はたまに作ったりするのですが、これがなかなか上手く作れないんですよね…(T_T)
なのでここのところ、お菓子作りからめっきり遠のいてしまっていました。
が、しかし!アツコさんのブログを目にして、再度お菓子作りへの情熱が甦って来ました!
私も是非、アツコさんのような見た目も美しく美味しいお菓子を作ってみたい!!
(勝手に熱くなってしまいすいません汗)
そこで、“クッキーいろいろ機匹函肇ッキーいろいろ供匹離譽轡圓發靴は、参考にしたレシピ本を教えて頂けないでしょうか。
突然のお願いで申し訳ありませんが、是非とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
お菓子大好き♪ | 2006/01/13 3:38 AM
以前バナナジャムとケーキにTBさせていただきました。
初めて聞きました、クレオル?
どんな味なのか、興味シンシンです。
お芋?スイートポテトのような?
double face-d | 2006/01/13 4:51 PM
お菓子大好き♪さん

お越しいただいてありがとうございます〜(*^▽^*)
コメントもとってもうれしいです!
特に、わたしのブログを見て、またお菓子作りへの意欲がわいてきただなんて、感激&恐縮してしまいます〜〜(>_<)
お菓子作り、わたしも1年前まではさっぱりだったのですよ。
でも上手にできて、楽しいと思い始めてからどんどんのめり込んでいってしまいました。

ぜひ、一緒にお菓子作りを楽しみましょうー!

クッキーのレシピですが、これはいろんな種類のクッキーを作った上、どんな配合で作ったのかごちゃごちゃになってしまっているので整理してからアップしますね♪
また覗いてみてください♪(*^-^*)
アツコ→お菓子大好き♪さん | 2006/01/13 8:52 PM
double face-dさん

またいらしてくれてありがとうございます(≧∀≦)!
ほんとうにうれしいです♪

クレオル、実は、わたしの大好きなパティスリーのものを食べて以来、大好きになっていたお菓子です。

アーモンドのクリームにさつまいもペーストを混ぜ込んで焼くので、スイートポテトよりもアーモンドの風味が強くて、しっとりと柔らかい感じです。
それをホワイトチョコでコーティングして、さつまいも味のサブレで挟み込んだものなのです。

こんな説明じゃよくわからないかも…
ボキャブラリーが貧困でごめんなさい〜(>_<)
アツコ→double face-dさん | 2006/01/13 8:59 PM
早速のお返事ありがとうございます(^^)
アツコさんもお忙しいところ、レシピを整理してUPして下さるとのことで、こちらこそ恐縮ですm(_ _)m
レシピをゲットした際には、アツコさんのような完成度の高いクッキーをマスターするつもりで、早速チャレンジしてみますね☆

レシピのUP楽しみにしていま〜す♪
お菓子大好き♪ | 2006/01/14 4:34 AM
☆はじめまして☆
初めてこちらに遊びに来させて頂きました。
すごくおいしそうなお菓子の数々と、
写真の美しさにビックリΣ( ゜∀ ゜*)
ひとめぼれですヾ(´ε`*)ゝ

。♪。♪また、遊びに寄せて頂きまぁす。♪。♪。
CeiCo | 2006/01/14 5:05 PM
お菓子大好き♪さん

こんばんは☆
ただいま、こんな時間にパウンドケーキを焼きながらレシピの見直しをしています☆(^-^;)
クッキーはほとんど分量は適当なせいで、配合を変えた方がいいかな〜、というものもあるため、レシピアップはしばしお待ち下さいませ〜(>_<)

クッキー、実は完成度は高くないのです〜(^-^;)
ほんとうに適当配合なので、あれれ??なお味になってしまったものもあります…(^-^;)
一緒にがんばりましょうねっ♪
アツコ→お菓子大好き♪さん | 2006/01/15 2:14 AM
CeiCoさん

はじめまして!お越しくださってありがとうございます〜(≧∀≦)
美味しそうと言ってもらえてとても嬉しいです!
食べて美味しい、見て楽しい、というようなお菓子を目指しているので励みになります♪
写真は、実はふるーいデジカメを使ってるのでいつもピンぼけ気味になってしまいます〜…
…もしかしてそれがいいのかも?!

ぜひまたお越しください♪お待ちしてま〜す!(*^▽^*)
アツコ→CeiCoさん | 2006/01/15 2:25 AM
見ていて、とても幸せな気持ちにさせてくれるなぁ・・・と、実はいつものぞいては「ぽちっ」としています。
本当にすごいですね・・・・・プロみたい・・・。いやいや、もうプロですよね。
これからも、素敵なお菓子を沢山のせて下さい。見るばかりで、作れない私ですが、そのうちに・・・・・頑張ります。
hide | 2006/01/17 4:16 AM
hideさん

わぁ、ありがとうございます〜(>_<)!!
見てくれていただけじゃなく、「ぽちっ」とまでして頂いていたなんて感激です〜〜!!(≧∀≦)

しかも幸せな気持ちだなんて、そんな風に思って頂けてとっても光栄です(>_<)。

お菓子って、単においしいというだけじゃなく、気持ちを和ませてくれたり、やさしくしてくれたり、わくわくさせてくれたり、ほんとうに素敵なものだと思います。
わたしも、いつも食べてくれる人たちを思い浮かべながら作っています(*^-^*)。
だからそう言ってもらえるとすごくすごくうれしいのです〜(≧∀≦)

このところ、ちょっと更新意欲がわかずにいたのですが、hideさんのおかげでやる気満々です♪ありがとうございましたvv

これからも幸せな気持ちになれるようなお菓子作りを目指してがんばりますのでよろしくおねがいします〜!(^^)
アツコ→hideさん | 2006/01/17 10:37 PM
私もクレオルのほっこりした美味しさが大好き。
でもレシピがどうしも探せず…。
作り方、是非お教えいただけませんか?
パール | 2009/04/09 1:08 PM
パールさん

はじめまして!お越しくださってありがとうございます(*^-^*)

クレオル、おいしいですよね〜♪
わたしも大好きで、秋になると食べたくなるお菓子の一つです。
クレオルのレシピですが、これはわたしのレシピではなく、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌさんのレシピなんです。
だからわたしがお教えすることはできないんです(>_<)
「5つの混ぜ方 焼き菓子36」という本に載っていますのでぜひそちらをご覧になってくださいね(*^-^*)
どうぞよろしくお願いします。
アツコ→パールさん | 2009/04/10 6:03 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
あまりスイーツを食べるのはよそう、と決心はしたものの、今晩のデザートはミンスパイとコーヒーでした。。。(反省)しかし、ミンスパイはかなり小さいピースでいただきました。 このミンスパイ、アメリカのスーパーマーケットに買い物に行ったとき見つけたもの。ア
ミンスパイ&コーヒー | コーヒー& スイーツ情報ステーション | 2006/01/13 9:48 AM
スイートポテトの簡単な作り方。スイートポテトのレシピ。スイートポテトの原料になる、サツマイモは食物繊維もおおくヘルシーで健康志向なたべものと言えます。スイートポテトは、おやつなどにちょうど適していて良いたべものだといえますね。また、サツマイモはビタミ
スイートポテトのレシピ | スイートポテトのレシピ | 2007/01/09 1:16 AM