PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< おお! | main | Six Mini Hearts Pan >>

ウィークエンド

ウイークエンド

ウイークエンド・カット

ずーっと作ってみたかったお菓子の一つ、ウィークエンドです。
なかなかチャンスがなかったのですが、新しく買った焼き型がどうしても使ってみたくてやっと作りました。

サワークリームとレモンの皮をたっぷりはいっているのでしっとり、さわやかなお味(*^-^*)。
上にはこれまたレモン汁をたっぷり入れたグラスをかけました。
そのままでもおいしいのですが、やっぱりグラスをかけるとひと味違ってさらにおいしいくなります♪
これはやみつきになりそう〜(>_<)。

2005/01/15

↓レシピはこちらになります。
 ※レシピを少々改訂しました(生クリームを全量サワークリームに置きかえただけです)
〜ウィークエンド〜
(10×10×4cmのハート型6個分)
よつばのクローバー材料
 ・薄力粉…120g
 ・ベーキングパウダー…7g
 ・卵(LL)…3個
 ・上白糖…210g
 ・無塩バター…80g
 ・サワークリーム…120g
 ・レモンの表皮のすり下ろし…2個分

 ・アプリコットジャム

《レモングラス》
 ・粉糖…150g
 ・水…25cc
 ・レモン汁…25cc

よつばのクローバー下準備
◇オーブンを170℃に予熱しておく。
◇薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
◇バターを溶かし、温めておく。
◇サワークリームを常温にもどし、やわらかくしておく。

よつばのクローバー作り方
 1.サワークリームを練ってなめらかにする。
 2.砂糖を加え、さらに溶いた卵を少しずつ加えて泡だて器で混ぜ、レモンの表皮のすりおろしを加える。
 3.粉類を加えて練らないように混ぜ、溶かしバターを加える。
 4.型に流し、170℃のオーブンに入れて30分ほど焼く。
 5.アプリコットジャムを小鍋でつやが出るまで煮詰め、裏ごしたものを粗熱の取れたケーキにぬる。
 6.粉糖にレモン汁と水を加えてよく混ぜ、グラスを作る。
 7.5のケーキにグラスを刷毛でたっぷりとぬる。
 8.200〜210℃のオーブンに1〜3分ほど入れ、乾燥させる。
 9.下にたれたグラスが泡立ってきたらオーブンから取り出し、できあがり。
シンプルケーキ | permalink | comments(32) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

“ウィークエンドケーキ”ネーミングからしてとても素敵!
ゆったりと本でも読みながら、“週末に食べたいお菓子”として知られるクラシカルなケーキですね。
う〜〜ん!なんて優雅な雰囲気漂うお菓子なんでしょう!!
ストレートティーと一緒に頂きたぁ〜い(はぁと)
しかもその焼き型のラブリィ〜な事!
私も同じ焼き型買っちゃおうかなぁ〜
(実はクッキープレスも“クッキー色々”で知り早速買ってしまいました^^ヾ)←まだ作ってないんですけどね。
もうちょっと春らしくなったら、私もウィークエンドケーキに兆戦してみようかな♪

アツコさぁ〜ん!
度々申し訳ないんですけど、このケーキのレシピも是非!UPして頂けないでしょうか…m(__)m
相変わらず愛らしくて美しい見栄えのケーキに、一目惚れで御座います。
これ以上私を誘惑しないで〜〜( ̄○ ̄)

あぁ、、ダイエットがぁ…(焦)


お菓子大好き♪ | 2006/02/13 8:47 AM
こんにちは☆
さわやか系の(?)ケーキ、大好きです。
とってもおいしそう!
レモンたっぷりのグラス…がたまらないです。
型も綺麗に出てますし、ああ、食べてみたい!!
きく | 2006/02/13 11:48 AM
おいしそう。。。
昼下がりにゆっくり紅茶と一緒に食べたいです。
むにょ | 2006/02/14 11:05 PM
お菓子大好き♪さん

こんばんは☆いつもコメントありがとうございます〜(*^-^*)
そして、お返事遅れてごめんなさい〜(>_<)
じつはおとといからカゼでダウンしてました…(T_T)
幸いインフルエンザではなかったのでよかったんですけど…

ウィークエンド、作ってみたらすごくわたし好みのお菓子でした〜(*^▽^*)紅茶との相性もバッチリです!
酸味が強いので、すっぱいものがお好きならぜひ♪
レシピは後ほどアップしてみますので、しばしお待ち下さいませ〜m(_ _)m

型はほんとにいろいろカワイイのがありますよね〜(*^-^*)
わたしもいろんな型が欲しくなって、揃えている最中です。
ただ、ちょっとお値段がお高めなものも多いのでなかなか買えないんですけど…(^-^;)
後で、この型の紹介もしたいと思います♪
アツコ→お菓子大好き♪さん | 2006/02/14 11:36 PM
きくさん♪

こんばんは〜(^^)
グラスは、結構酸味が強いのですが、あるとないとでは味にかなり違いが出るみたいです♪
たっぷりめにかけた方がわたしは好きなんですけど…

今頃きくさんはオリンピックに夢中になってらっしゃるのかな??日本人選手、惜しい結果が続いてますよね〜(>_<)
わたしもやきもきしながら見てます(笑)
アツコ→きくさん | 2006/02/14 11:39 PM
むにょさん♪

こんばんは(^^)
そうそう!
のんびりした昼下がりのティータイムにバッチリ合うお菓子です〜(*^-^*)
でもわたしの場合はそんなに優雅にいただいたわけではなく、あっという間にだんなさんにたべられちゃいました…(^-^;)
いつか優雅なティータイムを過ごしてみたいなぁ(笑)

アツコ→むにょさん | 2006/02/14 11:46 PM
こちらこそ度々のレシピUPありがとう御座います〜(*^o^*)
それにしてもここ何日かの間ブログの更新がなかったので、体調でも壊されたのかなと、ちょっと心配しておりました。
やはり風邪でダウンでしたか〜(*_*)
インフルエンザではなくて本当に良かったですね。
今年の冬は特に寒くて、空気の乾燥も続きがちなので、私も去年より風邪をひきがちになってます〜(>_<)
お互い体調管理に気をつけて、美味しくて素敵なスィート作りに励みましょうp(^O^)ノ!!

☆ウィークエンド☆
酸っぱいの大好きで〜す♪
それを聞いてますます作りたくなってしまった!
型の紹介までして下さるなんて、アツコさん本当に感謝感謝です(≧▽≦)
あ、それから…
出来たら、アツコさんの参考にしてらっしゃるレシピ本等も紹介していただけないでしょうか〜(^^ヾ
アツコさんの作るお菓子は皆、私好みなんですよね〜(うっとり)

ちなみに一昨日、初めてトリュフチョコ作りに兆戦してみたのですが、固まりがいまいちで、どうやら失敗のようです…(T_T)

では、ウィークエンドケーキのレシピ、楽しみに待ってますね〜♪♪


お菓子大好き♪ | 2006/02/16 3:12 AM
こちらでははじめまして。
ウイークエンド、レモングラスがたまらなくおいしそうです。
上にのったピスタチオ(かな?)が全体をひきしめててステキです!
ストレートの紅茶と一緒ならいくつも食べられそうです^^
沙織 | 2006/02/16 5:13 PM
お菓子大好き♪さん

レシピUP、遅れていてすみません〜(>_<)
バレンタインにはりきりすぎて、本番直前にダウンしてしまいました(^-^;)
お気遣いいただいてありがとうございます〜(;_;)

カゼは大分よくなったのですが、明日までの仕事がまだ終わっていません…(T_T)レシピは、明日にでもUPしたいと思いますのでもう少しお待ち下さい〜(>_<)

酸っぱいものお好きなんですね!
それならきっとウィークエンドも気に入っていただけるかもしれません(^^)わたしも酸味系お菓子大好きなんです〜♪

参考にしているレシピ本は主に2冊なのですが、今度Amazonのレコメンド機能使ってみようかしら…
いまいち使い方が分からず、使ったことがなかったのですが、どうやらお気に入りの本を紹介できる機能が付いているようです(^^)

どちらも明日以降になってしまいますがよろしくお願いします〜(>_<)
アツコ→お菓子大好き♪さん | 2006/02/16 11:55 PM
沙織さん

わー!!こちらにもコメントありがとうございます!!(≧∀≦)
とってもとってもうれしいですー(*^-^*)

そうなのです、レモンの果汁たっぷりのグラスがアクセントになっていて、かなりお砂糖が入っているのにさっぱりと食べられるという不思議なお菓子です。
でも、調子にのって食べていると後がコワイです…(>_<)

上には、彩りを考えてピスタチオの刻んだものを散らしてみました♪そんな風に言ってもらえてうれしいです〜(*^-^*)

mixiの内容とかなりかぶっているのでお恥ずかしいのですが、よろしければまた覗いてみてください♪
アツコ→沙織さん | 2006/02/17 12:00 AM
アツコさんいつもありがとうございます。
レシピのUPは、アツコさんが落ち着きを取り戻してからでかまいませんよ〜(^O^)

お使いになっているレシピ本、Amazonで紹介するのいいですね〜♪
って、私も使い方がいまひとつわかっておりませんが…(^^;

こちらこそ宜しくお願い致しますm(__)m(^-^)


お菓子大好き♪ | 2006/02/17 8:23 AM
お菓子大好き♪さん

大変遅くなりましたがレシピアップしました〜(>_<)
これも、手持ちのレシピに少々手を加えてあるのでちょっと心配なのですが…(^-^;)
よろしかったらお試し下さい♪

レシピ本なのですが、ブログの方にレコメンド機能というのがあって、そこで紹介できるみたいなのです。
これからちょっと試してみますね(*^-^*)
…でも上手くできるかしら…(^-^;)

アツコ→お菓子大好き♪さん | 2006/02/17 8:57 PM
これ、チャレンジさせてもらいます!!
今年の目標は焼き菓子をうまく!
なので作ってみますね◎
アツコさんみたくかわいい型をさがそ〜☆
かよつん | 2006/02/18 1:37 AM
かよつんさん

かなりレモンの香りが強めなケーキです♪
わたしも焼き菓子がうまく作れるようになりたいですー(>_<)
いつも焼きが甘かったり、逆に焼きすぎたりしちゃうので…(T_T)
いっしょにがんばりましょーねっ。
アツコ→かよつんさん | 2006/02/20 10:02 PM
こんばんは☆
ウィークエンド今日挑戦しました!(^^)!
さっき出来上がったばかりです(^^♪出来栄えは・・・。
どうも焼きが足りなかったみたいです(>_<)
アツコさんのとは焼き色がかなり違う・・・。黄色っぽくなってしまいました((+_+))焼き始めてからしばらくして焦げ目がついてきたのでアルミホイルをかぶせたのがいけなかったんでしょうか?しっとりしたウィークエンドになりましたが旦那さんは『味は悪くない』と喜んで食べてくれました♪
それにしても焼き加減って難しいんですね(>_<)
でもめっちゃ楽しかったのでまたまたチャレンジします!
なにかアドバイスがあったらまた教えてくださ〜い(^_-)-☆

焼いてみて改めてハートの型の可愛さにホレボレしました(*^_^*)洗うのがちょっと大変やけど我が家で大活躍してくれそうです☆★☆

ひまわり☆ | 2006/03/09 8:49 PM
ひまわり☆さん

わー、作ってくださったのですね!ありがとうございます!(*^▽^*)

でも焼き色があんまり付かなかったのですか〜!(>_<)残念…
わたしの場合、以前ケーキが生焼けになってしまってから、かなりしっかり目に焼くようにしています。。。
ホイルをかぶせても、それは表面だけなので問題はないと思います〜。
焼き時間をウチのオーブンより長めにしてみてもいいかもしれません。

それと、ウィークエンドは普通黄色っぽくてグラスをかけると黄色くつやつや光る方が正解なのです。
わたしの場合、焼き菓子はいつもちょっと焼きすぎているところがあります(T_T)
だからひまわり☆さんの方が成功のウィークエンドなのかも。。。

わたしも焼き菓子系はほんとうに苦手で、焼き加減にはいつも泣かされているのです〜(T_T)

ハート型、ほんとうにかわいいですよね♪
わたしも次はどんなケーキをこの型で焼こうか考え中です(*^-^*)
アツコ→ひまわり☆さん | 2006/03/09 9:42 PM
アツコ様、初めてコメントしますが、いつも更新楽しみにしています☆
毎回毎回お店で売っているにちがいないようなうっとりするほど綺麗なお菓子をアップされていて、アコガレなのです^^

さてさて、こちらのウィークエンドのレシピで作ってみたいと常々思っています。そこで大変失礼ながらひとつお尋ねしたいのですが、レシピ内のお砂糖の量210gはけっこう多いような気がしますが減らしてみても大丈夫なものでしょうか。なにしろウィークエンドはまだ作ったものがないもので^^;

わたしの超拙いスイーツブログでアツコさんに見ていただくのはとてもお恥ずかしいのですが、気が向いたら遊びにくてくださいませ〜^^http://yaplog.jp/welland/
ちょっこ | 2007/07/27 1:53 PM
ちょっこさん

お返事が大変遅くなってすみません!(>_<)
色々なことがあってここのところばたついておりました…

ブログ、見てくださってありがとうございます〜!
更新もかなり滞りがちなのでとても心苦しいのですが、そう言っていただけるとなんとかこれからもがんばろうと思えてきます(>_<)

ウィークエンドについてですが、たしかにはじめはこのお砂糖の量に驚かれるかと思います。
わたしも色々試してみたのですが、砂糖は180g程度までは減らすことは可能なのですが、それ以上減らすとしっとり感が失われるように思います。
それから、生クリームはそのままサワークリームに置きかえることもできます。
両方を用意するのが面倒な時にはサワークリーム120gで代用してください。

このレシピも古いもので、色々と配合を変えたりしているので今度新しいものをUPしたいと思います。
お砂糖は、多すぎるように思うのですがそんなに甘すぎるほどにはならないので大丈夫です〜(カロリーさえ気にしなければ…(^-^;))

ちょっこさんもブログをされているのですね♪
ぜひ今度遊びに伺いたいと思いますのでよろしくお願いします〜(*^-^*)
アツコ→ちょっこさん | 2007/07/31 8:57 PM
アツコさん、ウィークエンドのレシピのことでとっても丁寧にお答えいただいてどうもありがとうございます。m(u_u*)m

なるほど、やはりお砂糖の量はしっとり感を出すためにある程度の量は必要ですものね。私もアツコさんのレシピに忠実に週末にでも作ってみようと思います^^。

ありがとうございました!これからも更新楽しみにしてま〜〜〜す!
ちょっこ | 2007/08/02 11:16 AM
アツコさん、こんにちわ〜^^
週末にさっそくウィークエンド作ってみました!!
砂糖は200gで作りましたよ〜。しっとりしていてとってもおいしかったです!私のブログ内でリンクさせていただいたのですが大丈夫でしょうか。
おいしいレシピ、ありがとうございました♪
ちょっこ | 2007/08/06 4:16 PM
ちょっこさん
お返事がとてもとても遅くなってすみません!
夏の間ずっと体調が優れず、ブログからも離れていました。

大変遅くなりましたが、ウィークエンド、作ってくださってありがとうございました!
おいしかったと言っていただけてほっと一安心しております(*^-^*)
これからはもうちょっと、お砂糖の量を減らしてもおいしいレシピを作ってみたいと思います。
ほんとうにありがとうございました〜!!
アツコ→ちょっこさん | 2007/09/18 9:00 PM
アツコさんこんにちは

ウィークエンド作ってみたくてレシピを拝見したのですが、
サワークリームに生クリームを混ぜるとき、生クリームはどのくらいの量を入れるのでしょうか?

教えていただけると助かります。
エコ | 2008/09/18 8:26 PM
エコさん

こんばんは〜(*^-^*)

ああっ!!
すみません!レシピを改定したときに手順を書き換えるのを忘れていました〜!!(>_<)
生クリームは、前のレシピに入っていたもので、改定後のレシピには入っていません。
なので、生クリームを加える必要はないんです〜!(>_<)

さっそく書き換えておきますね!
ほんとうにすみませんでした。そして教えてくださってありがとうございましたっ!!
アツコ→エコさん | 2008/09/18 10:33 PM
アツコさん

育児中でお忙しいのに早速のお返事どうもありがとうございます!

レシピも書き換えてくださってありがとうございます!
作ってみたいと思います。

アツコさんは贈り物に喜ばれるようなかわいい焼き菓子も
沢山レパートリーがありますけど、
結婚式にお客様にお配りするような
プチギフトを作るとしたら、
どんなものが良いでしょうかね?
何か良いものがあれば教えてくださると嬉しいですm(__)m
| 2008/09/19 12:08 AM
2008/09/19 12:08AMのコメントは私です。
名前が消えてしまいました。
失礼しました。
エコ | 2008/09/19 12:12 AM
はじめまして^^
ソーイングのブログをしているふかふかママといいます。
実は、2月くらいにこちらのブログを知って、その素晴らしい手作りのお菓子に感動してしまい、私も何かを身につけたいと思ってソーイングとブログを始めました☆
あっこさんのブログがきっかけです。ありがとうございます。
はじめての、コメントであつかましいかと思いますが、こちらのブログをリンクに貼らせて貰っても構いませんか?
よろしくお願いします!
ふかふかママ | 2008/09/19 4:23 PM
エコさん

こんばんは〜♪(*^-^*)

こちらこそ、教えてくださってありがとうございました!
ほんと、エコさんが気付いてくださってよかったです〜!

焼き菓子、実はそんなに得意じゃないんですよぅ(^-^;)
イマイチ思っていた出来上がりと違ったり、ということが多かったりするんです。

結婚式のプチギフト、手作りってかわいいですよね〜!
プチギフト用だと、たくさん作らなければならないですよね…とすると、やっぱりできるだけ簡単に、しかも一度にたくさんできるクッキーがいいのかな〜、なんて思います。
アイシングクッキーなんかも、きれいに色付けすると素敵ですよね!
それとも、簡単な焼き上げ菓子もいいかもしれません。
ノルディックやシリコン型などの、ちょっと小さめでかわいい型でフィナンシェやマドレーヌなどを焼いてラッピングしてもかわいいかも…。

う〜ん…なかなか他に思い付かずにすみません…(>_<)
たいしたことは言えませんでしたが、少しでも参考になればいいのですけど…
がんばってくださいね〜!
アツコ→エコさん | 2008/09/20 9:14 PM
ふかふかママさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(*^-^*)!
以前から覗いてくださっていたのですね♪とても嬉しいです〜!
しかも、ふかふかママさんのブログをはじめられたきっかけになっただなんて恐縮してしまいます(>_<)

ふかふかママさんはソーイングをされているのですね!
わたしはソーイングの方はさっぱりなのですごいです!
リンクしてくださるなんてとても嬉しいです。
わたしもぜひ遊びに行かせてくださいね♪
どうぞこれからもよろしくおねがいします〜!(*^-^*)
アツコ→ふかふかママさん | 2008/09/20 9:21 PM
アツコさん

ありがとうございます!

結婚式が3月なのでアツコさんのブログに載せてあった桜型のクッキーと、かわいいお花のシリコンの型でバターケーキに挑戦してみようと思ってます♪
アツコさんが結婚されたときには、手作りのプチギフトとかを配ったりしたのですか?

エコ | 2008/09/21 9:55 PM
エコさん

こんばんは♪(*^-^*)
わぁ〜!やっぱりご自分の結婚式だったのですね!!
もしかしたらそうなのかな〜、と思っていたのですが、おめでとうございます!!(≧∀≦)
3月のお式だったら桜型のものってぴったりですね♪
クッキーを絞り出す際には、天板に直に絞り出した方がきれいに絞り出せると思います。よかったら試してみてください♪

自分の結婚式に手作りのプチギフトって、ほんとうに素敵〜♪
実はわたし、結婚した時ってまだお菓子づくりしてなかったんです…(^-^;)
お菓子づくりをはじめたのは、結婚してしばらく経って、義実家の人たちがみんな甘党だということを知ってからだったりします。
だから、自分の結婚式の時は、引き菓子はもちろんプチギフトもみんな既製のものでした…
今となっては手作りとかしてみたかったなぁ〜(>_<)
手作りのある結婚式って暖かい感じがしていいですよね〜!

エコさんは大変かと思いますががんばってくださいね!!
わたしができなかったぶんも応援しています〜!!
アツコ→エコさん | 2008/09/22 10:04 PM
アツコさんの作られた桜型のクッキーを拝見して
「かわいい!」って思ったので、桜型の口金を購入してしまいました。
本番前に一度試作してみようと思います。

アツコさんは結婚されてからお菓子作り始めたとは思えないほど
とってもキレイなお菓子作りますよね。
アツコさんは私の憧れです!

私の場合、子供のときからお菓子(和洋問わず)大好きです。
家族もお菓子大好きなので、実家でお菓子を作るとすぐになくなります(笑)
でも、結婚する彼はあまり甘いもの好きじゃないのです・・・
しかも、私の大好きなチョコレートが苦手なのです・・・
アツコさんのだんな様の御家族とは反対で、私の義父母になる方々も普段はあまりケーキとか食べないみたいです・・・

でも、私の作るお菓子は食べてくれるので、これから甘党にしていきますよ〜(笑)

また相談させてください。
エコ | 2008/09/23 12:06 AM
エコさん

こんばんは♪(*^-^*)

桜の口金、かわいいですよね♪
クッキーなら、いちごパウダー(以前、ママパンさんで売っていたいちごフレーバーの粉です)を入れてピンク色にしてもかわいいかも!

いやいやいや…憧れだなんて恐縮すぎます〜(>_<)
わたしの場合ほんとうにまったくの自己流の上、下手の横好きからひたすら作り続けただけなんですもの…

エコさんの彼氏さんとご家族は甘いものが苦手なのですね!
でもエコさんのお菓子なら食べてくださるなんて、エコさんのお菓子がおいしいからですね〜!

わたしの場合、エコさんとは真逆で、わたしの両親の方が甘いものがダメなんです。
それでも、最近になってわたしの作るお菓子なら食べてくれるんですよ!
母曰く、既製品は甘すぎるけれど、わたしのお菓子は甘さを調節してくれたり好みの味にしてくれるから食べやすいのだとか…
そこらへんが手作りの良さですよね♪

きっとエコさんのお菓子も、ご家族のことを思って作られているから喜ばれているのだと思います(*^-^*)
ぜひ、お互いこれからもっと周りを甘党に変えていきましょうね〜!(笑)

たいしたアドバイスもできませんが、わたしで良ければいつでもお話くださいね(*^-^*)
がんばってください〜!
アツコ→エコさん | 2008/09/23 8:59 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック