PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -
<< Six Mini Hearts Pan | main | Sweet Heart Rose Cake Pan >>

キャラメルケーキ

キャラメルケーキ

キャラメルケーキ・カット

下のウィークエンドと一緒に作りました。
バターケーキの生地の中に、キャラメル生地とくるみを入れてみました。
こちらはお気に入りのノルディックのバラ型で焼いたのですが、これもまた型離れが激悪。
なかなか取り出せず、竹串でむりやり引っ張り出したらボロボロになっちゃいました…(T_T)

メモ:型の下準備のためのバターはたっぷりとぬるべし!
シンプルケーキ | permalink | comments(6) | trackbacks(2)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

こんばんは!
またしてもおいしそうな焼き菓子がぁぁぁ!
大好きなキャラメル系に夜中ながら食べたくて仕方ありません;
細かな細工の焼型ってほんとに抜けにくいですよね。
バターもぬりにくいし、使用後は洗いにくいし困ったもんです。
けど、形がかわいくてついつい使っちゃうんですよね。
沙織 | 2006/02/22 3:40 AM
mixiから飛んでまいりました〜!
いやあ・・・さすがすばらしい作品の数々!!
癒されちゃいますう。そして刺激たっぷりです!

アツコさんの作品を見ると、自分はもっともっとも〜〜〜〜っと頑張らねば!と思います。いい刺激をありがとう!
ちゃいな | 2006/02/22 8:20 AM
沙織さん♪

そうなんです〜(>_<)
細工が細かければ細かいほど、下準備が大変…(T_T)
前回、マロンケーキを作ったときにはするっと抜けてくれたので今回も大丈夫だろうと思っていたらはりついてとれない〜(>_<)
散々でした…(T_T)

そうそう!可愛くて大好きな型なので、おそらくこれからもつかってしまうと思います(笑)
今回の失敗で、下準備はいかに大変だろうとしっかりしておかなきゃいけないということを学びました…

アツコ→沙織さん | 2006/02/22 8:39 PM
ちゃいなさん♪

わー!mixiから足をのばしてくださってありがとうございます〜(≧∀≦)!
こちらこそ!ちゃいなさんの作品にはいつも刺激を受けてるんですよ〜(*^▽^*)
こうやって同じ趣味を持つ方たちと知り合えてほんとうにうれしいです♪
これからも一緒にたくさんお菓子をつくりましょうね〜!!

アツコ→ちゃいなさん | 2006/02/22 8:42 PM
今日もまたまた美味しそう!!
2層に分かれていて、しかも中がキャラメル味とは…
アツコさん、うちの近所でお店開いてください!(笑)
ノルディックの型、すごくいい!
私も欲しいのだけど、なかなか…
きく | 2006/02/23 4:21 PM
きくさん

ノルディックもカワイイ型がたくさんありますよね〜(>_<)
でも、やっぱりわたしもお値段を考えるとそうそう買えません…(^-^;)
この型はわたしの持っている唯一のノルディック型です(笑)

今回のは、とにかく型離れが悪くて悲惨なことになってしまいました〜(>_<)
とてもじゃないですけど人にプレゼントすることもできず、すべてわたしとだんなさんのおなかにおさまりました…(>_<)
お味は、くるみとキャラメルが合っていておいしかったんですけど…(T_T)
そんな風に言っていただくと救われます…(T_T)
アツコ→きくさん | 2006/02/23 8:15 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
スイートポテトのレシピなどを書いています。作り方が簡単でおいしい上に、生クリームの味が優しいスイートポテトを手作りしてみましょう。紫芋を使ったり、スイートポテトパイやタルト、他のお菓子へのアレンジをしてみるのも楽しいと思います。
スイートポテトレシピ | スイートポテトレシピ | 2007/07/16 7:32 PM
マフィンについて書いたページです。イングリッシュマフィンとアメリカンマフィンの違いから簡単レシピまで書いています。
マフィン | マフィンレシピ | 2007/07/20 7:54 PM