PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< Sweet Heart Rose Cake Pan | main | タルト・シトロン >>

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉

ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉
ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート2―サブリナを夢みて〈5〉
ルコルドンブルー東京校

遅くなりましたがレシピ本の紹介です♪

わたしがお菓子を作るとき、参考にしているのは主にレシピ本なのですが、そんなに数をそろえているわけではありません。
主に2冊の本を参考に、そこに適当に自分なりにアレンジを加えています。
たとえば、材料の配合を替えてみたり、何か加えてみたり…
そのせいで失敗したことも数知れません(>_<)。

わたしのいちばんお気に入りのレシピ本が上のものになります♪
とっても美しいお菓子がたくさん載っていて、さらに手順も詳しく紹介されています。
ただ、お手軽にできるお菓子ばかりではないので、ちょっと凝ったものを作ってみたい方にオススメです。
さすがコルドンブルーだけあって、このレシピで作ったものはみんなおいしいです♪
ただ、まだ作ったことのないものもたくさん…(^-^;)
この本に載っているものを全て制覇する日は来るのだろうか…
お菓子道具 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

待っておりましたレシピ本♪
アツコさんありがとうございます〜(^▽^)

“ル・コルドン・ブルー”
今まで本屋さんなんかでお見かけした事はありましたが、なんとなぁ〜く敷居の高そうなレシピ本だったので、手にする事はありませんでした。
でも、アツコさんお気に入りのレシピ本という事で、今となっては興味津々です♪
近々本屋さんへ探しに行ってみますね。

昨日、初のシュークリーム作りに兆戦しましたが、みごと膨らみませんでしたぁーー(T_T)
でも一度通して作ってみた事で、注意点やコツなんかが具体的になったと思います。
膨らまなかったシュー生地ですが、味や香り食感などはちゃんとシュー皮だったので、きれいに膨らむ事を夢見て早く再挑戦したいでーすo(≧∀≦)o
(膨らんだ時の事を想像するだけでワクワクです♪)

お菓子作りって本当に楽しいですね♪


お菓子大好き♪ | 2006/02/25 9:13 AM
お菓子大好き♪さん

アップ、すごく遅くなってごめんなさい(>_<)
JUGEMではAmazonの本の紹介ができるようになっているんですが、そのやり方がイマイチわからなくて遅くなっちゃいました〜(>_<)

この本は、結構本格的なんですが、美しいケーキがたくさんあって見ているだけでも楽しいです♪
内容はムース系やアイスクリーム系が多いのかな…
もしよかったら一度手にとって見てみてくださいね〜!

おお!シュークリーム!
実はわたしはシュークリームはこれまでまだ1回しか作ったことがないのです〜(^-^;)
ただ、粉の練り方と加える卵の量なんかがかなりポイントみたいですよね…
一度失敗すると、次回の参考になりますよね(*^-^*)
わたしもそればっかりくり返してます(笑)

ぜひ次回はリベンジ!でがんばってくださいね♪
アツコ→お菓子大好き♪さん | 2006/02/25 1:14 PM
そうそうそうなんです!!

アツコさんが載せていたシュークリーム画像が、とても初挑戦とは思えない出来だったので、自分も一発勝負で成功出来るかも!?なぁ〜んて、調子に乗っちゃいました(^^ヾ

でも、失敗して底と頭がぺったりと張り付いたままドーム型に焼きあがった皮が、妙に愛らしくて笑っちゃいました(≧m≦)
お菓子大好き♪ | 2006/02/26 8:58 AM
お菓子大好き♪さん

あのシュークリームは、たまたま成功したのだと思います…(^-^;)
わたしの持っているもう一つのレシピ本、「お菓子作りの基礎の基礎」というものを参考にして作ったらなんとかふくらんでくれました。
この本も、いろいろ丁寧に解説が付いているのでオススメです〜!

でも、底と頭がぺったりと張り付いたシュークリーム、かわいいですね♪もしかすると新型のシュー菓子になりそう?!

今日、コルドンブルーのサブリナを夢みて2を購入したのですが、こちらは焼き菓子メインになっています。
焼き菓子を作りたい場合はこちらの方がいいかもしれません。
もしよろしかったらこちらも見てみてくださいね(*^-^*)
アツコ→お菓子大好き♪さん | 2006/02/26 9:16 PM
はじめまして、ブログランキングよりこちらへ辿りつきました。
ケーキとっても美味しそう。コルドンの本、私も持っています♪
私はお料理のみ、ディプロムをもっていますが、お菓子コースも通っている友人の話によると、凄くよいそうです。
本に出ているお菓子は完全に1人で作れるようになる上に、初級クラスでもかなりのケーキをマスターできるそうです。

yuko | 2006/03/12 10:35 AM
yukoさん

わー、ランキングからお越しくださったのですね!
はじめまして!コメントありがとうございます(*^-^*)

コルドンのディプロムを持っていらっしゃるなんて本格的ですね〜!すごいです(>_<)
わたしは料理の方はさっぱりなので尊敬します…

コルドン、やっぱりいいのですね〜(*'o'*)
わたしも通ってみたいとは思いながら、田舎に住んでいるのでコルドンはおろか、お菓子教室さえ通えない状態なのです…(>_<)

都会に住んでいる方がうらやましいです〜(>_<)

ぜひまたお越しください♪お待ちしてます(*^-^*)!
アツコ→yukoさん | 2006/03/13 8:51 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック