PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< タルト・シトロン | main | お義母さんの誕生日ケーキ >>

よくわかるお菓子づくり基礎の基礎

よくわかるお菓子づくり基礎の基礎
よくわかるお菓子づくり基礎の基礎
エコールキュリネール国立

わたしの参考にしているレシピ本のもう一冊のものです。
こちらは、基本的な生地や材料の作り方から、失敗例まで詳しく載っています。
わたしもこの本を読んで、なぜ失敗したのか、どうすれば上手くできるのかがこれで少しは分かってきたような気がします。

もちろんきれいなケーキのレシピもたくさん載ってます。
こちらも比較的手間のかかるお菓子が多いので、凝ったものを作りたい方にオススメです(*^-^*)
お菓子道具 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

アツコさんお久しぶりです!
とはいっても、毎日覗きに来てはアツコさんのスィーツ達に癒されてます(^^)

アツコさんの作り出すスィーツ達があまりに素敵なので、最近ここを、私の彼にも見せてあげたんです♪
そうしたら、なっ!なんとっ!!
昨夜彼が私に、この本をプレゼントしてくれましたぁーー(≧▽≦)
彼もアツコさんのスィーツにはとても感動していましたよ(^-^)
このレシピ本なら、しっかりとした基礎を身につけられそうです!
まだちらっとしか目を通しておりませんが、私の知りたかった事がたくさ〜ん詰まってそうな本で、読むのが本当に楽しみ♪

アツコさん、素敵なレシピ本を紹介して下さって、本当にありがとうございます(^-^)
そしてお礼のコメントが遅くなってしまい、すいません〜(^^ヾ

お菓子大好き♪ | 2006/03/18 9:25 AM
アツコさんお久しぶりです!
とはいっても、毎日覗きに来てはアツコさんのスィーツ達に癒されてます(^^)

アツコさんの作り出すスィーツ達があまりに素敵なので、最近ここを、私の彼にも見せてあげたんです♪
そうしたら、なっ!なんとっ!!
昨夜彼が私に、この本をプレゼントしてくれましたぁーー(≧▽≦)
彼もアツコさんのスィーツにはとても感動していましたよ(^-^)
このレシピ本なら、しっかりとした基礎を身につけられそうです!
まだちらっとしか目を通しておりませんが、私の知りたかった事がたくさ〜ん詰まってそうな本で、読むのが本当に楽しみ♪

アツコさん、素敵なレシピ本を紹介して下さって、本当にありがとうございます(^-^)
そしてお礼のコメントが遅くなってしまい、すいません〜(^^ヾ

お菓子大好き♪ | 2006/03/18 9:26 AM
あっ、あれっ!?
コメントが二十になってしまいましたぁ〜(>_<)

アツコさんごめんなさぁーい(>_<)(>_<)(^^;
お菓子大好き♪ | 2006/03/18 9:28 AM
お菓子大好き♪さん

こんにちは(*^-^*)
な、なんと!彼氏さんにも見ていただいたのですね〜!
わー、すごくすごく恐縮です(>_<;)
こんなブログでもそんな風に言っていただけて、本当にうれしいやら恥ずかしいやら…です(>_<)

それにしても、レシピ本をプレゼントしてくれるなんてやさしくてすてきな彼氏さんですね(*^▽^*)!!
ウチのだんなさんなんか、わたしのお菓子作りには全く無関心…です…(^-^;)
なのでレシピ本やお菓子道具はいつもこっそり購入してます。
いつの間にか道具や本が増えていたり(笑)

この本は、ちょっとお値段お高めなだけあってほんとうにためになります。
わたしもこの本でいろんなことを知りました。

2重投稿、気になさらないでくださいね〜!!
わたしも他の方のブログでよくやってます…(^-^;)
アツコ→お菓子大好き♪さん | 2006/03/18 6:13 PM
おはようございます!
早速のお返事嬉しいです(≧▽≦)

アツコさんのコメント
“レシピ本やお菓子道具はいつもこっそり購入 いつの間にか道具や本が増えていたり(笑)”

お菓子だけでなく、アツコさんのキャラにも実は癒されていたりして…(^m^)

アツコさんのだんなさまは実に幸せものだぁ〜〜\(^O^)/
お菓子大好き♪ | 2006/03/19 8:42 AM
お菓子大好き♪さん

お返事非常に遅れてごめんなさい〜!(>_<)
仕事が忙しくてゆっくりネットしている暇がありませんでした…(T_T)

あは、ほんとうにいつの間にかどんどん道具が増殖してるんですよ〜(^-^;)
さいきんでは置き場に困ってしまっています。
だんなさんに「こんなのあったっけ??」と聞かれると、もちろん、「前からあったよ〜」と答えています(笑)

やー、こんな金食い虫のぐうたらヨメでだんなさんにはご愁傷様としか言えず…(^-^;)
アツコ→お菓子大好き♪さん | 2006/03/21 10:53 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック