PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -
<< バタークリームデコレーションケーキ | main | オペラ >>

アップサイドダウンケーキ

アップサイドダウンケーキ

アップサイドダウンケーキ・カット

たくさんいただいていたリンゴを消費するために作った超!簡単ケーキです。
ほんとうはもっと焼き色が薄いはずだったのですが、ブラウンシュガーを使ったせいかかなり濃い色になってしまいました…(T_T)

お砂糖を控えめにしたので、次の日の朝ごはんにいただきました♪
シンプルケーキ | permalink | comments(12) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

え〜!このくらいの焼き色私はすきですよ〜!
私はいつもこげるのを怖がって薄い色になってしまうんで;

うちもたくさんりんごをもらうことがあるので挑戦してみたいですw



かよつん | 2006/03/15 11:26 PM
こんばんは〜!またお邪魔しました。

今回も、とっても美味しそう!しかもキレイ!焼き色もいい感じ!私もこの位焼き色ついてた方がそそられます。
超簡単ケーキという事ですが、もし、もし良かったらレシピ教えてくださ〜い!作ってみたいです。
ずうずうしくてスミマセン・・・
la nature | 2006/03/16 9:44 PM
焼き色、キレイですよ〜。りんごの並べ方もすごくきれいですね!私も似たようなものを作ったことがあるんですが、きれいに並べたつもりでも、焼き上がりがビミョ〜にずれてしまいます・・・
sucre | 2006/03/16 10:52 PM
かよつんさん

仕事に追われてまたもやお返事が遅れてしまいました…(>_<)

かよつんさんと逆に、一度生焼けを経験してしまったわたしはいつも焼きすぎてしまいます〜(>_<)
今回も、レシピより若干長めにオーブンに入れていたら思いの外焼き色が付いてしまいました…

でもそんな風に言ってもらえてウレシイです(*^-^*)♪

これはサイトのものを参考にさせていただいたお菓子ですが、簡単なのでぜひ作ってみてください〜♪



アツコ→かよつんさん | 2006/03/17 9:34 PM
la nature さん

こんばんは〜!またいらしてくださってとてもうれしいです!(≧∀≦)
このレシピは、わたしのオリジナルというわけではなくて、

http://www.auntstella.co.jp/esite/forYou/recipe/RecipePage.po

こちら↑のレシピを参考に、適当に分量をいじって作ったものなのです〜(^-^;)
この分量だと、20cm丸型がちょうどいいのではないかと思います。18cmだとちょっと多いかも…

簡単にできますのでぜひ♪
もしわからないことがあったら聞いてくださいね(*^-^*)

アツコ→la nature さん | 2006/03/17 9:39 PM
sucreさん

コメントありがとうございます〜(*^▽^*)
またお越しいただいてとってもうれしいです!

おお!sucreさんもアップサイドダウンケーキ、作られたのですね!
リンゴですが、並べるときどんな風に並べたらいいのかかなり迷いましたが親切なレシピのおかげでなんとか揃ってくれました〜(笑)

でも真ん中はもう少し2段目のリンゴが顔を出してくれるハズだったのですが先っちょだけしか表面に出てくれませんでした…
やっぱり並べるのって難しいですね〜…(>_<)
アツコ→ sucreさん | 2006/03/17 9:44 PM
こんばんは〜!
またもやおいしそうなお菓子にうっとりしてます。
焼き色、私は香ばしいのが好きなので
もっと焼き色が濃くてもいいくらいだったりします。
(焼きすぎとの紙一重くらいが好きなんです〜)
パインでするよりりんごの方がおしゃれでいいなぁ。
今度チャレンジしてみたいな〜。
沙織 | 2006/03/17 10:18 PM
アツコさん♪
返事はいつだってかまわないので、
あまり気になさらず◎

こちらのブログはアツコさんのものですから
マイペースに進めてくださいな★

私はここでアツコさんのケーキたちを見ながら
構想するのが好きなんでww
さてさて週末お菓子つくりの日がやってきましたね〜
なにをつくろうかなww
かよつん | 2006/03/17 11:01 PM
アツコさん、レシピありがとうございます〜!
近いうちに試してみますね!
うまくできるかなぁ・・・
la nature | 2006/03/18 9:41 AM
沙織さん

わー、沙織さんはよく焼いた方がお好きですか〜♪
「ついつい焼きすぎちゃう派」なわたしとしてはとっても心強いです(笑)
生焼けの焼き菓子を食べて、あまりの味にはきだしそう(<きたない…)になったわたしはそれ以来、焼きすぎ派となってしまいました…でも、よく焼いたお菓子も香ばしくておいしいですよね♪

アップサイドダウンケーキ、ネットで検索したところいろんなフルーツのものがあるみたいですよね(*^-^*)。
わたしはリンゴしかまだためしたことないのですが、パインもおいしそう…

ひっくり返したときどんな感じになっているのかわくわくしました♪あたためたケーキに、アイスクリームをのせて食べてもいいらしいです。ぜひ試してみてください〜(*^-^*)
アツコ→沙織さん | 2006/03/18 5:57 PM
かよつんさん

あたたかいお言葉ありがとぅ〜(T_T)

こちらのブログは、以前作ったものを徐々にアップしているのですが、手が回らなくなると更新もさぼりがちになってしまってます…(>_<)
なので、そう言っていただけてすごーく救われます…(T_T)

こんなブログでもかよつんさんのお菓子作りの参考になってくれていればすごくうれしいです〜(*^-^*)

週末のお菓子作り、すっかり定番となってますね♪
わたしは今週末はバタバタしているのでつくることできるかなぁ〜??
アツコ→かよつんさん | 2006/03/18 6:01 PM
la natureさん

お役に立てればうれしいです〜(*^-^*)

このケーキ、(わたしのように焼きすぎなければ)リンゴの皮を付けたまま焼くと、きれいな赤い色が出るようです。

でも食べてみたときの口当たりは、皮があるとけっこう邪魔なので、皮がない方がいい気もします…
お好みで試してみてくださいね〜(*^-^*)

それと、わたしはいただいたフジで作ったのですが、やっぱりリンゴのお菓子は紅玉の方が酸味がきいていておいしいです。

がんばってください♪
アツコ→la natureさん | 2006/03/18 6:06 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック