PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -
<< 焼き菓子3種 | main | マロンムース >>

レモンケーキ

レモンケーキ

下の3種類の焼き菓子に合わせて、レモンケーキもバレンタイン用に作りました。
ウィークエンドよりふわふわしている、レモン風味のジェノワーズ系ケーキです。

ひとつひとつフィルム袋に入れ、箱に詰めて職場に持っていきました。
この袋詰め作業が一番手間がかかったかも…(^-^;)

焼き菓子詰め合わせ

今年のバレンタインのお返しは、去年より豊作でうれしかったです♪
シンプルケーキ | permalink | comments(12) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

大好きな焼き菓子の更新が続いて嬉しい〜^^
すごく型の形がしっかり出てて美しくてホレボレです。
あああ。紅茶と一緒にいただきたい。

ラッピング、私は上手じゃないけれどとても好きで、
ラッピング素材でいいのを見つけるとすぐに買ってしまうんですよ;
まだ人様にあげるようなものは作れないので(悲
もっぱら実家へ持って行く時専用になっているのですが;

今年はしっかりと焼き菓子をマスターするのが目標です。
沙織 | 2006/03/29 12:51 AM
ハートの方はペンダントヘッドにしたくなっちゃうくらい
かわいいww
なんだかきれいな人を見ている男子の気分
きれいな焼き菓子にうっとりメロメロですww

ラッピングってむずかしいんですよね...。
ちゃんと考えて買った袋に入れようとしたら
ぎゅうぎゅうになったり。
袋に入れてビニルテープをはがして袋をくっつけるときに
はがしたビニルテープが静電気によって手にまとわりついたり(ぇ、あたしだけですか?

なので大きいお皿にいれて一気にラップしちゃいますw
かよつん | 2006/03/29 11:08 PM
初めまして!ランキングのページから来ました(*^▽^*)
めちゃくちゃ美味しそうで見た目もすっごいかわいいケーキやお菓子が載っててなんかハッピーになれますね♪
私もお菓子大好きです★
作るのはできないんですけどね(・・*)ゞ
お菓子を食べてるときは本当に幸せです(*'ー'*)見てるだけでも(≧▽≦)
このブログを見てケーキを買いに走りたくなっちゃいましたぁ〜♪
saki | 2006/03/30 2:10 PM
本当に見た目にもすごく綺麗で楽しめて、すばらしいですね!
見ているだけでもすごくしあわせになれます!
あや | 2006/03/30 5:47 PM
沙織さん♪

お返事遅れてしまいました(>_<;)ごめんなさい〜

今回は、前回の失敗を教訓にたっぷり型にバターを塗って、強力粉をふってみました♪
そしたらくっつくことなくきれいに抜けました〜(*^▽^*)
やっぱり下準備はしっかりと、ですね〜…

ラッピングは大の苦手です〜(>_<)
でも沙織さんと同じで、リボンとかシールとか、かわいいのがあるとつい衝動買い…
おかげでたまっていく一方です(^-^;)

わたしも人にあげる時はいつもドキドキです〜(>_<)
焼き菓子は持ち運ぶにはいいのですけど苦手なので特に…
さりげな〜く遠回しに聞いたりして反応を伺っちゃいます(笑)
アツコ→沙織さん | 2006/03/30 8:57 PM
かよつんさん

あははは、わかるわかるぅ〜!!(≧∀≦)
テープをはがして、それがふわふわまとわりついちゃうの!
しかも他の悩みどころまでおんなじvv

今回も、このレモンケーキが大きかったせいでいつも使っている袋に入らなくて、散々苦労してセロハンで包みました…
ほんとうにラッピングは大の苦手です(>_<)
器用な手がほしい〜〜(T_T)

なので、わたしもだんなさんの実家に持っていくときはお皿にのっけておしまいです(笑)
アツコ→かよつんさん | 2006/03/30 9:01 PM
sakiさん

わぁ、ランキングからいらしてくださったのですね〜(*^▽^*)
コメントありがとうございます!!すごくうれしいです〜(≧∀≦)

わたしも、お菓子食べるの大好きです(*^-^*)
食べるのが好きなせいで作るようになってしまったくらいなのです〜。
お菓子を食べてる時って至福のひとときですよね(≧∀≦)
ああ、なんだかわたしもケーキ食べたくなってきました(笑)

こんなお菓子しかないブログですがまたぜひお越しください♪
お待ちしてます〜(*^-^*)
アツコ→sakiさん | 2006/03/30 9:06 PM
あやさん

はじめまして!足をとめてくださってありがとうございます〜(≧∀≦)
まだまだ発展途上のお菓子たちですが、少しでも楽しんでいただけたらうれしいです〜(*^-^*)
そんな風に言っていただけるととっても励みになります♪

よかったらまたぜひお越しください♪お待ちしております(*^▽^*)
アツコ→あやさん | 2006/03/30 9:08 PM
こんにちわぁ〜。ちょっとご無沙汰です♪
ちょっと実家に里帰りしていたんですぅ〜。

私もお菓子作りはココ最近してません!
なんだかんだと、忙しい時期ってありますよね(^-^)

私のバレンタインは、フォンダンショコラで
お返しはピアス(の、代金)でした。

ま、夢は無いけど現実的でいっかなぁ〜。なんて。

クッキープレスはまだ購入してません(笑
megu | 2006/04/03 4:45 AM
meguさん

こんばんは〜☆
お久しぶりです!またいらしてくださってとってもうれしいです(*^▽^*)
年度末ってほんとうに忙しいですよね〜(T_T)
やっと新年度になったと思ったら、今度は年度はじめでまた慌ただしくなりそうです…(^-^;)

フォンダンショコラ!
わたし、大好きです〜(≧∀≦)とろ〜っとチョコが出てくるのがたまりません〜(*^▽^*)
でも、自分では作ったことなかったりします…(^-^;)

お返しがピアス(の代金(笑))でもいいじゃないですかぁ!!
うちのだんなさんなんて、近所のケーキ屋さんのケーキでした…(^-^;)

クッキープレス、じつは最近全然使っていないのですよ〜(^-^;)
たんすのこやしになっちゃってるかも。。。
買うときは、じっくり考えて決められることをオススメします(>_<)
アツコ→meguさん | 2006/04/03 9:58 PM
今日はじめて、見ました。
とても上手に作っているので、羨ましいです。
バレンタイン用のレシピを教えて欲しいのと
かわいい道具は、どちらで購入されたのでしょうか
宜しくお願いします。
やっちゃん | 2006/09/06 11:51 AM
やっちゃんさん

こんばんは☆はじめまして!
お越しくださってありがとうございます(*^-^*)

バレンタイン用のレシピ、というと、上のレモンケーキのレシピでしょうか??

型の購入先は
http://www.rakuten.ne.jp/gold/majimaya/
こちらになります。
とってもお安くてオススメです。
アツコ→やっちゃんさん | 2006/09/07 11:01 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック