PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< ラズベリームース | main | キャラメルミルクティームース >>

いちごロール

いちごロール

…なんのことはないふつうのいちごロールです。
いちごシャルロットであまったいちごで作りました。
うちでは、泡立てた生クリームがあまると、かならずロールケーキになります。

いちごをまるごと巻き巻きするのにずっとあこがれていましたが、去年はカットを失敗していちごの断面が見えないロールケーキができてしまいました。

去年のもの→シャルロットロール
今年はカットは何とか成功。

でも、たまにはロールケーキもデコレーションしてみたくなり、ケーキ屋さんのチラシを参考にデコしてみたのが失敗のもと。
なんだかごてごてして、ケーキ屋さんのものとはかけ離れたいちごロールになりました。
ロールケーキのデコレーションってむずかしいです…
ロールケーキ | permalink | comments(17) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

ぐふ。。。苺好きにはたまらないルックスですね!!

ああ苺ロールが頭から離れない離れない。。。
ぐるめ | 2006/05/29 10:23 AM
ぐるめさん

うふふ、デコ過剰気味ですがいちごたっぷりのせてみました♪
わたしもいちご大好きなのでうれしいです〜(*^-^*)

いちごってのせるだけでいつものお菓子が豪華に見えるから不思議です。

でももぅいちごの季節も終わりですね…(T_T)
ちょっぴり、いやカナリ、さみしかったり。
またいちごちゃんと会えるのは来年までおあずけでしょうか…
アツコ→ぐるめさん | 2006/05/29 8:08 PM
え〜!!!
この写真見た瞬間作りたいって思っちゃったのに、失敗だなんて!!

そう、いちごちゃんがいなくなってしまった今、
何で何を作ろう??と考えてしまいます;

アツコさんは夏は何を作るんだろう?
と、ちょいと待ちどおしいですww
かよつん | 2006/05/29 9:30 PM
かよつんさん

こんばんは☆(*^-^*)
さっきまでお食事会に行っていて、ただ今帰ってきたところだったりします。

いや〜、何かね、やっぱりイメージしてたカタチと違うの〜(>_<)
クリームの絞りがこんなにツノみたいになる予定ではなかったのに…

いちごちゃんがなくなるとデコレーションにも苦労しそうですよねー(>_<)。
そう思うと、いちごってなんて便利なフルーツ…

わたしは夏は大の苦手です〜(>_<)
だってクリームもチョコレートもすごーくいじりにくくなるんだもん…
夏でも失敗せずに作れるお菓子、ただ今考え中です〜(笑)
何かいいモノがあったらぜひ♪教えてください♪(*^-^*)
アツコ→かよつんさん | 2006/05/30 10:51 PM
初めまして!
プロの方が作っているのかと思ってプロフィールを
拝見したら、なんとお菓子作り歴1年? 驚愕です!

私も時々ケーキを作るのですが大雑把な性格なので
きれいに仕上がりません… デコレーションは重要
ですよね。参考にさせていただきます♪
ぷく | 2006/05/31 8:39 AM
ぷくさん

はじめまして!
お越しくださってありがとうございます!(*^▽^*)

いやいやいやいや…
プロだなんてそんな、恐れ多いです〜(>_<)
わたしなんてまだまだなのです。

プロフィールはブログをはじめたとき以来更新していないので、現在はお菓子作りをはじめて約1年半になります。
自分でもこんなにお菓子作りにはまってしまうとは以前はまったく思ってもみませんでした(笑)

デコレーションってほんとうに難しいですけど、でもうまくいったときってすごくうれしくなりますよね♪
こんなのでも参考になりますか??
こんなのでよろしければぜひ♪(*^-^*)

またお越しください♪お待ちしております〜(*^-^*)
アツコ→ぷくさん | 2006/05/31 9:36 PM
アツコサンこんにちは〜 そしてご無沙汰しております〜(=^^=)
とは言っても相変わらず、ほぼ毎日訪問させていただいておりまが…(^^ヾ

しかし相変わらずアツコさんの作られるお菓子達は、どれも皆美しくて気持ちをワクワクさせてくれるものばかりですね〜
このロールケーキなんか、スポンジのしっとりふわふわ感と、いかにも口当たりの良さそうなきめ細かな生クリームの感じがたまらないですぅ〜(≧▽≦)
あぁ、、今すぐこのロールケーキ食べたいっ(>_<)(^^;

わたしもロールケーキを焼きたくて、今よりも容量の大きいオーブンレンジに買い換える予定でいるのですが、(現在は、15〜16リットル位の電気オーブンです)アツコさんの使用しているオーブンは、どのようなオーブンなのでしょうか。
もしお薦めのメーカーなどありましたら教えていただきたいです!
新しいオーブンを買ったら、お菓子以外にパンやピザ作りにも兆戦してみる予定です!




お菓子大好き♪ | 2006/06/16 10:32 AM
お菓子大好き♪さん

こんばんは☆(*^-^*)
わぁ、ブログ、のぞいてくださっているんですね!
ありがとうございます!すごくうれしいです〜(*^▽^*)
それなのに更新が遅くてスミマセン…(>_<)

ロールケーキ、最初は共立てのスポンジ生地で巻いていたのですが、上手くいかないので最近はもっぱら別立てシフォン生地ばかりになっています。
でもこっちの方がふわふわになるし、何より失敗の回数が減りました(笑)
シフォン生地のロール、もしよかったらぜひ試してみてください〜(*^-^*)

オーブンですが、やっぱりお菓子作りをするようになると大きいモノがいいですよね〜(>_<)
わたしは自分で選んだわけではないので、どんなものがいいのかイマイチ分からないのですが、今うちで使っているのはナショナルのスチームエレックというものです。
弟が結婚祝いにくれたものなのでもう2年近く前のものになるのでしょうか…
温度が下が110℃、上が250℃までしかないのが玉にきずですが、わたしは十分満足しています。

でも、今はもっといいものが出ていると思うのでぜひ、使い勝手の良いものを選んでくださいね〜(*^-^*)

新しいオーブンで素敵なお菓子を作ってくださいね♪
アツコ→お菓子大好き♪さん | 2006/06/16 9:37 PM
こちらこそ、いつもご丁寧なお返事ありがとうございます(^-^)
ロールケーキはやはり別立てで作るシフォン生地がお薦めなんですね〜
オーブンを買い換えたら早速兆戦してみます!

しかもアツコさんのオーブンはスチームエレックでしたか〜!!
実は私も、ナショナル製のオーブンがすごく気になっていたんです。
アツコさんの美味しいお菓子達はナショナル製のオーブンで焼き上げられていたんですね!
ちなみに容量は30リットルのほうをお使いですか?
お菓子大好き♪ | 2006/06/18 10:57 AM
お菓子大好き♪さん

引っ越しのせいでお返事が遅れがちになってしまってごめんなさい(>_<)

ロールケーキは別立て生地だと、ふくらまないという失敗が少ない気がします〜(*^-^*)
厚めのふわふわ生地がお好みならぜひ♪

わぁ、ナショナルのオーブンをご検討されていたんですね〜!(*^▽^*)
すごい偶然!
おっしゃるとおり、容量は30リットルです♪
ウィルトンのローズパンがぎりぎり入ります。

火力(?)は若干強いかな〜、という感じですが、そこはなんとか調整しながら使っています。
それと、天板に溝がついているので付属のものではロールケーキを焼いたことがありません…(^-^;)

なので、ほかのものといろいろ見比べてみてくださいね〜♪
アツコ→お菓子大好き♪さん | 2006/06/19 5:30 PM
お忙しい中お返事ありがとうございますm(_ _)m(^-^)

私が手作りお菓子にここまではまってしまったのも、アツコさんのブログとの出会いからです。
アツコさんの使用している型や器具はみんな欲しいくらい(^^;←単なる真似っ子だぁ〜

ナショナルのオーブンやロールケーキの型、検討してみますね♪
いつもありがとうございます(^^)

アツコさんもお引越しで大変でしょうけど、無理せず頑張って下さいね(^^)

お菓子大好き♪ | 2006/06/20 12:13 AM
お菓子大好き♪さん

こんにちは(*^-^*)
またまたお返事遅れてスミマセン(>_<)
引っ越し作業は何とか運び込むまでは終わったのですが、新居のネット接続がうまくいかずにいます…(T_T)

わぁー、お菓子づくりにはまったきっかけがわたしのブログだなんて、なんだか恐縮しちゃいます〜〜(>_<)
でもでも、そんな風に言っていただけるととてもうれしかったりします。

わたしも、ブログのおかげでこうして同じ趣味を持つ方達と知り合うことができてすごくうれしいです。
こんな風に好きなことについてお話できることってなかなか無いですもの(*^-^*)。

これからもどうぞよろしくお願いします♪
アツコ→お菓子大好き♪さん | 2006/06/21 2:46 PM
こちらこそ〜♪
これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)
お菓子大好き♪ | 2006/06/22 10:49 AM
お菓子大好き♪さん

うふふ、ありがとうございます♪
ほんとうにうれしいです(*^-^*)
アツコ→お菓子大好き♪さん | 2006/06/23 9:59 PM
初めまして、今晩は!アツコさんのケーキはいつも美味しそうでデコレーションもとっても素敵でうっとりしています。
私は現在ロールケーキ生地に四苦八苦しています。自分好みの生地がなかなか出来ないのです。普段は共立てで作っていますが、シフォン生地がそのままロールケーキになったらどんなに美味しいだろうと思う毎日です。シフォン生地のロールケーキを作ってみたいのですが、3つ質問していいですか?
1.使用する小麦粉は蛋白含有率が少ないほうがよいのでしょうか?
2.どの程度までメレンゲを立てればいいですか?
3.生地を冷ます時は焼き面を上にした状態で冷却すればいいのでしょうか?シフォン生地と言うことなので別の冷まし方があるのでしょうか?
変な質問ばかりでごめんなさい。
はじめちゃん | 2006/12/26 10:22 PM
はじめちゃんさん

はじめまして!お越し下さってありがとうございます〜(*^-^*)コメントもとってもうれしいです(*^▽^*)

シフォン生地のロールケーキは、共立てのものとちがってかなり弾力があり、ふわふわしています。
わたしは最近はスフレ生地のロールケーキにはまり気味ですが、シフォン生地もなかなかおいしいですよ〜(*^-^*)

質問についてですが、
1.小麦粉について、わたしは普通のフラワー粉を使用しています。スーパーバイオレットなどの蛋白含有率が少ないものはキメは細かくなるとは思いますが、逆に割れやすくなってしまうかも…

2.メレンゲは、少し凍るくらいしっかり冷やしたものを、つやが出て角が立つくらいまで泡立てています。ちょっとしっかり目の方がいいかもしれません。

3.生地を冷ますときは、私は焼き上がったら天板から外し、そのまま焼き面を上にして袋に入れて冷まします。
特に変わった冷まし方はしていません〜(^-^;)

わたしもロール生地についてはまだまだ勉強中なので適切なお答えになっているか不安ですが…
上記のやり方で、一応シフォンのロール生地ができるはずです〜。がんばってくださいね〜!
アツコ→はじめちゃんさん | 2006/12/28 3:21 PM
アツコさん丁寧な回答ありがとうございました。早速作ってみようと思います。
はじめちゃん | 2007/01/08 10:26 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック