PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< いちごロール | main | キャラメルミルクティームース・ミニ >>

キャラメルミルクティームース

キャラメルミルクティームース・ホール

冷蔵庫にいろんなものがあまっていたのでつくってみたムースです。
うちの冷蔵庫には、お菓子作りの残りものがいろいろ入っていたりします。
なんとか使い切るように努力はするのですが、結局期限切れでゴミ箱行きになってしまうものも数多し…(^-^;)
いちどに全部使い切れるようにならなきゃ…(>_<)

デコレーションには、ずーっとやってみたかったエヴァンタイユショコラに初挑戦してみました。

テンパリングしないチョコレートがこんな風にやわらかくなるものだということを初めて知りました。
やっぱり形よくフリルを作るのは難しくて、まだまだ修行が足りませんがやっていて楽しかったです♪

エヴァンタイユを組み合わせてお花のように飾ってみました〜♪
側面にはショコラのマカロンを貼り付けてみましたが…うぅ〜ん…なんだかびみょ〜なかんじ…(^-^;)
デコレーションケーキ | permalink | comments(16) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

ハジメマシテ☆
タイトルにひかれてきました。
すごいキレイ、美味しそう!!
参考にさせて下さい(^^)
soyo | 2006/05/31 11:17 PM
はじめまして。
トップのチョコもサイドのマカロンもとってもおしゃれで、お店で売っているケーキのようですね。

教えていただきたいことがあるのですが、このようなムースをつくると、角やサイドがぼろぼろになっちゃうんです。
アツコさんのケーキはとっても美しいけれど、どのようにされているのでしょうか?
直接、セルクルにムースを流し込むもしくは透明なシート?をセルクルに貼り付けておく?

コツを教えていただけると嬉しいです。
なお | 2006/05/31 11:19 PM
凄く美味しそうです(・_・。もう、そのへんのケーキ屋の
ケーキよりも美味しそうですよ・・・。食べたい(。´∩`。)
涎でてきちゃったじゃないですか;;じっ〜と見てデコレーション観察して勉強しようと思っても、「美味しそう」と思って、にへ〜ってしちゃうぐらい、おいしそうです!

一応、キレイに作りたいと思ってがんばるんですけど、きたなくなっちゃいます・・・。高校を卒業したら、製菓の学校に行きたいんですが、デコレーションがまったくできなくて、少しあきらめかけです;最近「パター・デコール」(?)とかいうのを、やっと覚えたぐらいの初心者です;生クリームもキレイにしぼれません;出来ない事を考えていくと、スポンジを作るのも下手くそなんです・・。チョコレートに細工(?)するのも、全然出来ない。。。あ;愚痴ってばっかりですいません;;えっと、お菓子をキレイに作る練習?はどんなことをしてみればいいですか;?質問ばかりですいません;
あさあさ | 2006/06/01 12:13 AM
soyoさん

こんばんは☆はじめまして〜!
ご訪問&コメントどうもありがとうございます!(*^-^*)
すごくうれしいです〜(*^▽^*)

エヴァンタイユショコラ、やっぱりすごく難しくて、あんまりうまくはできなかったのですがそんな風に言っていただいてありがとうございます〜(*^▽^*)

こんなのでも参考になればいいのですけど…

またぜひお越しくださいませ(*^▽^*)お待ちしてます♪
アツコ→soyoさん | 2006/06/01 10:16 PM
なおさん

はじめまして!!お越しくださってありがとうございます(*^-^*)コメントもとってもうれしいです!(*^▽^*)

サイドがぼろぼろになってしまうということですが、ムースを作るとき、ですよね??
わたしの場合、ムースを作る際にはセルクルにムースをそのまま流し込んで固めています。

サイドが崩れてしまうのは、たぶん、外すときにくっついてしまうせいだと思うのですが…
セルクルの周りをバーナーで軽くあぶるか、熱いお湯で温めたタオルでくるんで外すときれいに抜けます♪

それと、ゼラチンの量も、こういった型に流し込む場合はグラスなどで作る場合より多めに入れるといいと思います。

ぜひがんばってくださいね!応援してます〜(*^▽^*)
アツコ→なおさん | 2006/06/01 10:21 PM
一気に全部食べるのがもったいないので、
一日目はチョコをぽりぽりして、
二日目にしっとりしてきたマカロンを一枚一枚はがして
三日目にキャラメル部分を食べて
四日目にやっとミルクティのムースを食べます!!

よし!この計画でww

最近湿気でマカロンの乾きが悪くて、焼き上がりがうまくいきません;;
湿気、高温対策のお菓子を考えなくては!!
かよつん | 2006/06/01 10:22 PM
あさあささん

こんばんは&ありがとうございます〜(*^-^*)
そんな風に思ってもらえるとすごくすごくうれしいです!(≧∀≦)
いかにおいしそう&きれいに作るか、そればっかり考えているのです…(^-^;)

おお!あさあささん、高校生なんですね〜!
高校時代って進路についていちばん悩む時期ですよね。
でも、やりたいことが選べるのもこの時期だけですよね〜(*^-^*)
わたしも本格的にお菓子作りを習ってみたいと思いながらも、この歳になるとなかなか思い切れません…(^-^;)

お菓子作りって、何度もくり返し作っているうちにだんだん上達してくるのではないかと思います。
わたしも、お菓子作りをはじめた頃よりは少しでも上手くできるようになった気がします。
わたしも最初はスポンジさえ何度も失敗していましたよ〜!
最近になってやっと納得のいくスポンジができるようになりました。

わたしがデコレーションで心がけているのは、とにかく何でも時間をかけて丁寧にやる、ということです。
昔はちょっとの時間でも待っていられず、いじってしまったりしたせいで仕上がりがきたなくなってしまったことが何度もありました。
素早く、上手く、がプロなのでしょうけど、わたしにはそんな技術はありません…(^-^;)

なので、何でもゆっくり、丁寧に、を心がけて作っています。
そうすると、不器用ながらも丁寧に仕上げることができるようになりました(*^-^*)

あさあささんはまだまだこれからいくらでも上手くできるようになると思うし、本格的にお菓子作りをはじめられるのはすごくうらやましいです。
ぜひぜひ、あきらめずにがんばってください!!
応援していますね!!
アツコ→あさあささん | 2006/06/01 10:33 PM
かよつんさん

おお!お返事を書いている間にかよつんさんのコメントがっ!!

改めまして。

あははは〜!!(≧∀≦)
たのしい&うれしい計画ありがとうです!(*^▽^*)
でもこのホールのムースは、実はわたしは一口も食べていなかったりします…
いつものごとく、だんなさんの実家にお嫁に出しちゃったのです…(^-^;)

マカロン、この時期にはうまくいかないですよね〜(>_<)
わたしの場合、湿気が多い梅雨〜夏の時期は、扇風機をぴっぱりだしてきて、風をあててムリヤリ乾燥させちゃいます…(^-^;)
去年はこの方法で上手くいったんですよ〜!
まゆつばモノですけど、もしよかったらお試しを…

…でも上手くいかなかったらどうしよ…
アツコ→かよつんさん | 2006/06/01 10:38 PM
お久しぶりです!(^^)!
アマンドサブレやウィークエンドでお世話になりましたひまわり☆です♪あれ以来お菓子作りにハマってしまい今はマフィン作りに没頭中です(^^)v
ウィークエンドの時のハートの型の他にマフィンの型も増えてお菓子作り専用の泡だて器も買ったりして本当にハマりまくりです(^_-)-☆
オーブンに入れてお菓子が焼けていく時が一番楽しくて出来上がったら満足してしまうのでいつも旦那さんか旦那さんの実家かご近所のお腹の中で私はいつも味見の一口ぐらいしか食べないんですけどね(^o^)
楽しい趣味が増えたのもアツコさんのアドバイスのお陰でクッキー作りが上手くいったお陰です!!改めてありがとうございますm(__)m

いつもアツコさんの新しいお菓子楽しみにしています。
今回の『キャラメルミルクティームース』も本当に綺麗で美味しそうですね♪うらやましぃ〜!(^^)!
前から気になってたのですが『マカロン』ってどんなお菓子ですか?食べた事もなければ見たのも初めてです。
もし私でも出来そうなお菓子なら挑戦してみたいなぁ〜と思っています。

今のところ『マカロン』と『ロールケーキ』に目を付けている今日この頃です(*^_^*)
ひまわり☆ | 2006/06/01 11:36 PM
アツコさん、
お返事とアドバイスありがとうございます。
やってみます!!!!!

また遊びにきますね
なお | 2006/06/02 6:00 PM
ひまわり☆さん

お久しぶりです(*^-^*)
コメントありがとうございます〜(*^▽^*)

おお!マフィンですかっ!わたしもおいしいので大好きです〜(*^-^*)
お菓子が焼けている時の匂いって、ほんとうにたまりませんよね♪焼いている間わくわくして、きれいにふくらんでくれたりすると大満足♪
味見程度でいいっていう気持ち、すっごくわかります(*^-^*)
自分のお菓子を喜んで食べてもらえる方がうれしいですもんね〜

いやいや、わたしなんか、なかなか良いアドバイスもできず、お役に立ったと言えるのかどうか…(>_<)
なのに、そんな風に言っていただけてありがとうございます〜(T_T)

マカロンですが、卵白とアーモンドプードルだけで作る、外はさくっ、中はしっとり(ねっちり?)とした食感のおもしろいお菓子です。
粉砂糖がたっぷりなのでとても甘い、いわばアーモンド風味の砂糖菓子…といったところでしょうか??
ちなみにわたしは大好き♪なので、よくお菓子屋さんでも購入しています。

いろんな色粉を入れて色づけし、いろんな種類のクリームを挟んだりするので、見た目もとってもかわいらしいです(*^-^*)

作り方には若干コツがいりますが、でもコツさえつかんでしまえば比較的簡単にできますよ〜。
たとえば、材料をどのくらい混ぜるか、それと、しっかり乾燥させること、などでしょうか…
わたしはコルドンブルーのレシピ本を参考に作っています。

好き嫌いはあると思いますが。もしよかったらいちど挑戦してみてくださいね♪
アツコ→ひまわり☆さん | 2006/06/02 10:59 PM
なおさん

こんばんは☆
いえいえ、こんなアドバイスでお役に立てればいいのですけど…
たいしたこと言えずにすみません(>_<)

もし何かありましたら何でもおたずねくださいね(*^-^*)
がんばってください♪
アツコ→なおさん | 2006/06/02 11:01 PM
はじめまして<(_ _)>
ヵヮィィブログランキングから来ました。

すごいですね。
全部自分でつくっていらっしゃるそうなので感動しましたオオーw(*゜o゜*)w
甘いものがだいすきなので、写真を見ていたらよだれが・・・。
なんて冗談ですが、チョコチョコのぞきに来るので宜しくお願いします!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆
カイロたちばなの院長。さん

こんばんは☆はじめまして!
ランキングからお越しくださったのですか!
わぁ、ありがとうございます〜(*^-^*)

甘いモノってわたしもだいすきなので、甘いモノ好きが高じて自分で作るようになりました♪
まだまだ納得のいくものが作れることは少ないのですが、あきらめずにしぶとく(?)作り続けています(笑)

ぜひまたお越しください♪
おまちしております〜(*^▽^*)
アツコ→カイロたちばなの院長。さん | 2006/06/03 10:53 PM
早速のお返事ありがとうございます!(^^)!

マカロンますます興味を持ちました♪甘党の旦那さんにもウケが良さそうだし(^_-)-☆

乾燥させるのがコツやと今からの時期大変そうですね!だから扇風機なんですね(^^)挑戦してみようかな〜

色粉や挟むクリームを色々変えて作れるならバリエーションがあって作る方も食べる方も楽しめそうですね♪

コルドンブルーのレシピ本って前にアツコさんが紹介してらした本ですよね(^_^)黄緑のやつ。
紹介された時に近所の本屋で探してみたんですが置いてなかったんですよね・・・(T_T)
アマゾンで購入かな!!それから挑戦してみます!!

また成功したら報告にきますね(^^♪
アツコさんの新作も楽しみにしてま〜す(^^)v
ひまわり☆ | 2006/06/04 12:47 AM
ひまわり☆さん

だんな様、甘党なんですね〜(*^-^*)
それならマカロンもOKかもしれません♪

バリエーションも豊富ですよ〜!
バニラ、いちご、ラズベリー、チョコ、抹茶、レモン…などなど、この前行ったケーキ屋さんにはチョコバナナのマカロン、なんていうのもありました。
クリームの他に、ジャムなんかを挟んでもオイシイです。

マカロンのレシピは、コルドンブルーの本だけではなく、結構いろんな本に載っています。
わたしが初めて購入したnon-noの初心者用のレシピ本にも載っていたりしたので、焼き菓子系のレシピ本を見てみるといいかもしれません(*^-^*)。
ネットでもいくつかレシピが紹介されているみたいです。

ぜひぜひ、チャレンジしたら教えてくださいね♪
ご報告楽しみにしています〜!(*^-^*)
アツコ→ひまわり☆さん | 2006/06/04 9:25 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
クッキーの作り方は人それぞれに違いがあると思います。
クッキー 作り方 | まいにちぶろぐ | 2007/06/19 7:02 AM