PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< キャラメルミルクティームース・ミニ | main | 洋なしとキャラメルのロール >>

バニラ&ショコラマカロン

ショコラ&バニラマカロン

ここのところ毎日9時近くまで仕事で、忙しい日々が続いています。
しかも来週の引っ越しのための作業も重なっていてほんとうに目が回りそうです。(>_<)
そのせいでお菓子作りもなかなかできません…(T_T)
週末のお菓子作りはわたしにとってリフレッシュ方法なのでストレスがたまるぅ〜〜
明日のイベントと引っ越しが終わったらようやくゆっくりお菓子作りができるのかな…

上のものは、前回のムースの副材料のマカロンです。
チョコの方にはガナッシュを、バニラの方にはミルククリームを挟みました。
バニラのマカロンは色づかないように焼くのが難しい…(>_<)
焼き菓子 | permalink | comments(16) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
こんばんは☆★☆ どもっCeiCoです<m(_ _*)m>
マカロンって 実は 食べたこと ないんです。
見たは ネーミング通り、コロッとしていて
とってもかわいらしい お菓子ですよね♪♪
クッキーみたいに サクサクしてるのかなぁ?
それとも、ケーキっぽく ふんわりしてるのかなぁ??
ホワイトのマカロン、真っ白でキレイですね。
純白だゎヾ(´ε`*)ゝアツコさんはいつも
副材料とか、余った材料や生地やクリームを
使って、また違った オシャレな逸品を
作り上げてしまいますよね***
さっすがぁ〜(≧∀≦*)σ゛
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
[ёi[o | 2006/06/10 8:46 PM
いやいや、本当仁おそれいりますの一言!!早くケーキ屋さん、オープンしちゃいましょうよ〜〜!!それにしても、毎回味見ができるだんな様がうらやましい・・・・・。
ちゃちゃこ | 2006/06/11 12:40 PM
[ёi[oさん

こんばんは〜☆(*^▽^*)
マカロンは外側はさくっとしていて、中はしっとりとした、あま〜いお菓子です(*^-^*)
基本の材料は粉糖とアーモンドプードル、それと卵白のみで、卵白をしっかり泡立てて生地を作ります。
間にはバタークリームやジャムを挟むのでほんとうにあま〜いです。甘党の人にはオススメです♪
ぜひ一度おためし下さい(*^▽^*)♪

ちなみに大の甘党のわたしは大好きなのですが、なかなか上手く焼けません(>_<)
フランスではマカロンがうまく焼けるようになると一人前なのだとか…
まだまだ修行が必要デス…

わたしはほんとうに分量計算が適当なので、何かしらいつも余ってしまうのです。。。余らせないで作れるようにならないと…(>_<)
アツコ→[ёi[oさん | 2006/06/11 11:06 PM
ちゃちゃこさん

こんばんは〜(*^▽^*)

あははは、ケーキ屋さんだなんてそんな!
(とってもうれしいですけど)言い過ぎです〜(>_<)
ありがとうございます♪

うちのだんなさん、甘党でよかったです(笑)
そうじゃなかったらきっと今ごろすごく嫌な顔をされていたことと思います…(^-^;)
でも時には作りすぎて「まだあるの?!」とげんなりされたことも…

ウチでは失敗作だろうとなんだろうと食べさせられるので、うらやましくなんてないですよぅ〜〜(^-^;)
アツコ→ちゃちゃこさん | 2006/06/11 11:13 PM
こんにちは。

またまたおいしそうな
お菓子の写真ですね( ̄∀ ̄*)イヒッ

ランキング"ρ('-'* ) ピッ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
アツコさん、ごぶさたしてます〜。
おいしそうなマカロンの写真にふらふら寄ってきました^^

表面つるりん、ピエの部分もおいしそうな完璧なマカロン!
どうしたらこんなにキレイに焼けるんでしょうか。
私もアツコさんのお菓子屋さん開店をひそかに楽しみにしています。
いつかいつかそうなったら超リピーターになることを誓います(笑

来週がお引越だそうで、今が一番忙しい時ですね。
どうぞ無理なさらずにね。
私は引越しの頃、体調が良くなかったのを理由に
ラクラクおまかせパックにしちゃいました;
沙織 | 2006/06/12 2:27 PM
カイロたちばなの院長。さん

ランキング ピッしていただいてありがとうございます〜!m(_ _)m
とっても励みになります!
クリックしてくださる方がいるというだけでやる気がわいてきます♪

…にも関わらず、更新があんまりにもゆっくりすぎて申し訳ないです…ほんとうに…(>_<)

引っ越しが終わったらまたお菓子作りに励みます♪
ありがとうございました(*^▽^*)
アツコ→カイロたちばなの院長。さん | 2006/06/12 8:48 PM
沙織さん

わぁ〜、こちらこそご無沙汰していてすみません!(>_<)
ここのところお菓子作りができずにmixiの方からも遠のいていましたっ!
お菓子が作れないと何だか日記も更新できず…(^-^;)

マカロン、今回のは基本に忠実に作ったせいか、ちゃんとピエも出てくれました♪
ただ、恐る恐るやったせいかちょっとマカロナージュ不足気味です…

おお!憧れのラクラクおまかせパック!!
わたしもできることならそれにしたかったです〜(>_<)
でも今回は車で3分足らずのところにお引っ越しなので、なんと業者ナシですべて自力でやらなきゃいけないんです…
今日も一部を運び込んできましたが、来週の本番を前にさすがに疲れました〜(>_<)

一段落ついたらまたお菓子作りもmixiも再開したいと思いますのでそれまで忘れないでいてやってくださいね〜(>_<)
アツコ→沙織さん | 2006/06/12 8:58 PM
アツコさんこんにちは!
マカロン、コロコロな感じがGOODです☆
マカロンまで手作りしちゃうなんてさすがだなぁ♪
お仕事忙しそうですね。
あゆも4月に引っ越してから落ち着くのに時間がかかりました。
早く落ち着いてクッキングを楽しめるといぃですネ♪♪
あゆ | 2006/06/13 4:42 PM
あゆさん

こんばんは〜!(*^▽^*)

マカロンってかたちからしてカワイイですよね〜(*^-^*)
見た目的にもまさにわたしのツボだったりします♪
いやいや、マカロンは、基本に忠実にやっていれば案外簡単にできるんじゃないかとおもいます〜。
去年の初挑戦でもなんとかできたので…

仕事の方は、土曜日のイベントがなんとか終了してちょっと一息つけました。
でもやっぱり毎日新しい仕事が入ってきてなかなかゆっくりはできそうにありません…(>_<)

お気遣いいただいてありがとうございます〜(T_T)
とってもうれしいです。
はやく新しいキッチンでお菓子作りしたいです♪
アツコ→あゆさん | 2006/06/13 9:06 PM
初めまして爛魯札泪爐箸癲爾靴泙后
私もお菓子作りが大好きでいろいろ検索していたら、こちらにたどりつきましたぁ(≧▽≦)ノ
よく拝見させていただいてますm(。。)m
マカロンもクッキーもおいしそぉ〜ですねっ☆しかもかわいい☆


最近ブログをはじめてみましたぁ。
まだ記事が少なくアツコさんのようなステキなブログではなくてお恥ずかしいですが…
お暇な時がありましたら、よかったら遊びに来てください♪
http://hasemaki.269g.net/

大好きなお菓子作り・料理・美容・健康・雑貨etc…いろいろUPしていきたいと思っています。
ハセマキ | 2006/07/10 3:10 PM
ハセマキさん

こんばんは☆はじめまして〜!
お越しくださってありがとうございます(*^-^*)

検索サイトからいらしてくださったなんて、すごくうれしいです〜(≧∀≦)
こうしておなじ趣味の方と知り合えるなんてブログって不思議だなぁなんて思ったりします。

ハセマキさんもブログをお持ちなんですね♪
しかもうちと違って内容ももりだくさん!
ぜひ遊びに行かせていただきます(*^-^*)
どうぞこれからもよろしくお願いします(*^▽^*)
アツコ→ハセマキさん | 2006/07/10 9:53 PM
お返事ありがとぉ〜ございます☆
アツコさんの作るお菓子(作品)は本当にステキ(≧▽≦)ノ
お店が出せますよぉ〜★  マジマジ
どのお菓子もこっていて爐垢瓦ぁ爐琉豸澄
なんだか、アツコさんに作り方・器具・材料etc 聞きたい事ばかりでぇー(ノ^3^)ノ 
私なんか誰でも作れそうな簡単なものばかりだからすごくお恥ずかしい…(>_<)

とてもずーずーしいお願いなんですが…
もし…よろしければ…どーいったレシピ本を参考にされているかなどもUPしていただけたらうれしいなとぉ…
でもでも!無理でしたらかまいません。m(_ _)m
すみません!こんなお願い…。
ハセマキ | 2006/07/12 4:00 PM
ハセマキさん

こんばんは〜(*^-^*)

いやいやいやいやいやいや…
お店だなんてそんな恐れ多い!
ハセマキさん、ほめすぎですぅ〜(>_<)

わたしもまだまだお菓子作りについては知識不足ですけど、わたしでお答えできることなら何でも聞いてください♪

わたしが参考にしているレシピ本ですが、以前ブログの方にも書いていたことがありました。

http://sweetgarden.jugem.jp/?eid=78
http://sweetgarden.jugem.jp/?eid=76

上の二冊が愛読書(?)になっていますが、さいきんではほかにもいろいろ買ってみたりしています。
先週はたかこ@caramel milk teaさんの本を購入しました。
まだ作ってみてはいないのですがおいしそうな焼き菓子レシピが満載です♪

ぜひいろいろお試しくださいね〜(*^-^*)
アツコ→ハセマキさん | 2006/07/12 11:14 PM
いやいや〜!!褒めすぎじゃありませんよっ(ノ≧▽≦)ノ
だって、本当にステキなんですもんっ☆
私の母にも『見て見て!かわいいし☆すごいでしょ!?』とアツコさんが作ったお菓子なのに…
なんだか得意気にブログを見せちゃいました 笑 ハハハ

これからも新作、お菓子UP↑楽しみにしています。

そしてレシピ、本当にありがとうございますm(_ _)m
私なんかじゃ…アツコさんのよーにステキなお菓子作りはまだまだですが簡単な物からチャレンジしてみます(≧3≦)ノ
ハセマキ | 2006/07/13 10:40 AM
ハセマキさん

こんばんは☆
またもやお返事が遅くなってすみません〜(>_<)
仕事が立て込んでおりました…

そしてそしてもったいないお言葉ありがとうございます〜!
でもハセマキさんのお母さまにまで見ていただいたなんてとても恐縮です…(>_<)

レシピ本ですが、中には比較的簡単なものもありますので、よかったら一度本屋さんで立ち読みしてみてください(*^-^*)
どちらもとってもオススメなのですが、思っていたものとは違うということがあるかもしれません…(>_<)
なので、購入するのは一度ごらんになってからの方がいいかも、なのです。

ハセマキさんの作られるスイーツ、とっても楽しみにしています!
アツコ→ハセマキさん | 2006/07/14 10:23 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック