PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -

カシスショコラ



良いお天気が続きます(*^-^*)
こんなに暖かいと、もう春が来たかのような気分になりますが、でもどうやら明日からまた天気は崩れる様子。
なので午前中にぜんぶ洗濯ものを干してしまいました。

そう言えば、明日はひなまつりですね〜(*^-^*)
わが家は今年のひなまつりは特になにもナシです。
再来週は息子の誕生日があるし、今ウチにはわたしの作ったお菓子やら夫が買ってきたお菓子やらがたくさんあって、ケーキを作って消費できる自信がないのです〜(>_<)

さて、上のケーキですが、これまたずいぶん前に作った3色ストライプのケーキです。
この時作ったものが納得がいかず、カシスとチョコレートのムースでリベンジしてみました。
今度は以前よりすっきりとしたストライプになってくれたのでよかったです(*^-^*)
でも、デコは余っていたチョコレートの欠片だけでかなり手抜きな上、カシスとチョコだと色合いがあんまりきれいじゃなかったんですけど…


カシス&チョコより、ラズベリー&バニラの方が断然きれいです。


すごく久しぶりにコメント欄を開けてみました〜。
何だかただ記事をUPしているのもさみしくなってきて…
よかったら何か一言残していっていただけると嬉しいです(*^-^*)




↓夫が買ってきたご機嫌とり。
続きを読む >>
デコレーションケーキ | permalink | comments(92) | trackbacks(0)

プリン

 

「バケツプリンが食べたい」
あるとき、テレビを見ていた夫がつぶやきました。(<1年以上前ですが…)
テレビに映っていたのは、その名のとおり、バケツで作った巨大プリン。
そのふるふるふるえて今にも崩れそうなボリューミーなお姿が、無類のプリン好きな彼の心を捕らえたようです。
そして作らされたのが18cmデコ型で作った大きめプリン。
と言っても、意外と量が少なく、高さがなかったのでそんなにボリューミーではなかったのですけど。

とろとろクリーミーなプリンが全盛の中、わたしたち夫婦が揃って好きなのは、全卵で作った昔ながらの固めなプリン。
かなりしっかりした固さなのでこんな風に切り分けちゃうこともできます。



そういえば、昔母が蒸し器で作るプリンをよく作ってくれたなぁ。。。
いつもすが入っていたけれど、懐かしい母の味です(*^-^*)

その他 | permalink | - | -

2009 Valentine



ちょっと遅れましたが、Happy Valentine♪
素敵なバレンタインを過ごされましたか?(*^-^*)
昨年は妊娠中で無理がきかなかったこともあり、全くバレンタインスイーツに手を付けなかったわたしですが、今年はちゃんと作りました〜。

2年ぶりに作ったオペラ。レシピをメモっておいた紙をなくし、分量がかなり適当に…。
お陰でクリームとガナッシュが少々足りなくなりました(^-^;)
相変わらずパイピングがへにょへにょです〜(>_<)



コーヒーのバタークリームは、いつも通りアングレーズベースにイタメレを加えたものです。
このクリーム、コクがありながらも重くなくってすごく好きなんです(*^-^*)
ほんとうならジョコンドにはもっとたっぷりコーヒーシロップをうつべきなのかもしれませんが、甘さと口当たりを考えてわたし好みに軽めにしてあります。

上掛けは、今年もやっぱりパータグラッセをのばしたあとにグラサージュを掛けました。
パータグラッセ、そんなにおいしくはないので、わたしはなくてもいいのですが夫が好きなんです…(-_-)



作り始めて今年で3回目になりますが、オペラの何が面倒かというと、ジョコンドを焼くことなんですよね〜…
ウチのオペラは30cm×30cmの大きめサイズなんです。
それを2/3と1/3にカットして、パイピングした大きい方を毎年夫の実家に持って行きます。
ジョコンド生地はロールケーキ用天板で焼いているのですが、でもこの天板は1枚しか持っていないので、必然的に4回に渡って生地を焼くことに…(>_<)
やっぱり来年はもっと大きな天板を購入して、ジョコンド生地をカットして使いたいな〜…
特別な日のケーキ | permalink | - | -

七夕のケーキ



すごーく季節はずれなタイトルのケーキですみません…(^-^;)
一昨年の七夕に作ったケーキなんです…
いったいいつの話なんだー、って感じですよね〜〜

金箔とアラザンで星を、波形チョコとホワイトチョコのグラサージュ(非常に見難いですが)で天の川をイメージしたつもりです。
どこが天の川なんだ、といわれてしまいそうですが…(^-^;)


まぁ、もう少しでバレンタインだし。
こんな季節はずれスイーツでもチョコレートつながりで大目に見てやってください。
ちなみに、組み立てはジョコンド生地、オレンジのムース、粉を使っていないチョコレートのビスキュイ、チョコレートムース、グラサージュになっています。


このチョコレート生地が焼きチョコのようで、口溶けがすごくいいのです。
オレンジとチョコレートの組み合わせはやっぱり最高ですね(*^-^*)
続きを読む >>
デコレーションケーキ | permalink | - | -

恵方ろーる



昨日は節分でしたね(*^-^*)
年中行事に合わせてめずらしく早い更新です。

…って、今日は息子が夫の実家に連れて行かれたからこうして更新作業ができているんですけど。
息子とはいつも一緒にいるから、たまにいないと寂しいですね(>_<)


去年だったかな?
どこかで見かけて、いつか作ってみたいと思っていた恵方ロールです。

ブラックココアのクレープを海苔に見立てて。
このクレープ作りが一番たいへんでした〜(>_<)
いつも30cm×30cmの天板でロールケーキを作っているのですが、同じ大きさのクレープを作るためにはどうやったらいいのかが分からず。
いろいろ試して失敗して、結局ホットプレートで焼きました。
ほんとうに色々失敗しちゃったので最初から普通にそうしていればよかったー(>_<)

ブラックココアはこのために注文していたものだったのですが、あんまりココアの味がしないのですね。正直、あんまりおいしくないかも…。
まだたっぷり残っているし、どうしよう…。



生地は白くしたかったので、久しぶりにシフォン生地で作りました。
ふわふわでやわやわ。
ちょっとさわっただけで跡が付いてしまいます。
カットしたらゆがんでしまいました(^-^;)しかもカットもきたないし。

それにしてもなんだかすごく白っぽい写真ですね。。。
写真を撮るのって難しいわー(>_<)

本物の恵方巻は、義母の作ったものをいただき、昨日の夕飯になりました。
代わりにこのロールケーキを半分おすそわけ。
義母の太巻き、くるみがいっぱい入っていておいしいんですよねー(*^-^*)
わたしも作れるようにならなきゃ〜…
ロールケーキ | permalink | - | -