PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -

いちごタルト

いちごタルト・単品

小さなタルトリングで作ったいちごタルトです。
中は、カスタードと生クリームを合わせたディプロマット、その上に生クリームでデコレーションしました。
ディプロマットがやわらかくて、どうも崩れ気味になっちゃいました…

いちごタルト

以前、ケーキ屋さんで見かけたいちごタルトを思い描きながら作ってみたのですが、なにかチガウ…
ケーキ屋さんのはもっとかわいらしくて豪華だったような気がします(>_<)
小さな小粒いちご、お安いのでこういうミニケーキにはもってこい♪
タルト・パイ | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

タルト・シトロン

タルト・シトロン

タルト・シトロン・クリーム

下のウィークエンドを作った際にレモンの果実の方がたくさん余ったのでその消費のために作りました。
サントノレ口金、初めて使ってみたのですが難しかった〜(>_<)
イタリアンメレンゲがやわらかかったせいもあって、きれいな曲線になってくれませんでした…(T_T)

おあじは、酸味の強いレモンクリームをあま〜いイタメレが中和してくれておいしかったです♪
チョココーティングしたこともあって、タルトがさくさく♪
タルト・パイ | permalink | comments(10) | trackbacks(0)

アップルパイ

アップルパイ

たくさんりんごをいただいたので初めてアップルパイを作ってみました。
折パイ生地は前に何度か作ったことはあるのですが、やっぱり苦手…
冷蔵庫で冷やしておいたかちんかちんのバターをたたいてたたいて、生地で包み込んでのばします。

でも上手くのばせなかったせいか、あんまりきれいにふくらんでくれませんでした(T_T)。

折パイは、手間はかかるけどサクサクなので大好きです。

2005/10/31
タルト・パイ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

モンブランタルト

モンブランタルト

モンブランタルト・カット

冷凍しておいたパートシュクレでモンブランと一緒にタルトも作りました。
中には渋皮煮を入れて焼いたクレームダマンド、カスタードクリーム、シャンティが入っています。
…これまた絞りが…難しい〜〜(>_<)。モンブランと違う、渦巻き絞りにしたのですがキレイに渦巻きになってくれない〜〜(T△T)。

トップに飾ったのは渋皮煮ではなく、以前通販で購入していた賞味期限切れ間近のカスタニエです(^-^;)。
モンブランと合わせて20個も作ってしまったのでいろんなとこに配りました。

2005/10/03
タルト・パイ | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

コンヴェルサシオン

コンヴェルサシオン

新しく購入した本にあったので作ってみました。
気温が高くてフイユタージュ生地がだれてしまい、イマイチきれいな形になりませんでした…(T_T)。

2005/07/17
タルト・パイ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

チーズタルト

チーズタルト

チーズタルト・カット

フレッシュブルーベリーを入れたチーズタルトです。
チーズたっぷりでおいしかったです(*^_^*)

2005/05/03
タルト・パイ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)