PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -

キャラメルケーキ

キャラメルケーキ

キャラメルケーキ・カット

下のウィークエンドと一緒に作りました。
バターケーキの生地の中に、キャラメル生地とくるみを入れてみました。
こちらはお気に入りのノルディックのバラ型で焼いたのですが、これもまた型離れが激悪。
なかなか取り出せず、竹串でむりやり引っ張り出したらボロボロになっちゃいました…(T_T)

メモ:型の下準備のためのバターはたっぷりとぬるべし!
シンプルケーキ | permalink | comments(6) | trackbacks(2)

ウィークエンド

ウイークエンド

ウイークエンド・カット

ずーっと作ってみたかったお菓子の一つ、ウィークエンドです。
なかなかチャンスがなかったのですが、新しく買った焼き型がどうしても使ってみたくてやっと作りました。

サワークリームとレモンの皮をたっぷりはいっているのでしっとり、さわやかなお味(*^-^*)。
上にはこれまたレモン汁をたっぷり入れたグラスをかけました。
そのままでもおいしいのですが、やっぱりグラスをかけるとひと味違ってさらにおいしいくなります♪
これはやみつきになりそう〜(>_<)。

2005/01/15

↓レシピはこちらになります。
 ※レシピを少々改訂しました(生クリームを全量サワークリームに置きかえただけです)
続きを読む >>
シンプルケーキ | permalink | comments(32) | trackbacks(0)

マロンケーキ(レシピ付)

マロンケーキ

マロンケーキ・カット

バナナとクルミのケーキ・詰め合わせ

バターケーキにマロンペーストと栗の渋皮煮を入れて焼きました。
しっとりした生地にマロンの風味。その中にほんのりとラム酒が香っていい感じ。
ちょっと焼きすぎちゃったかな〜〜。

2005/10/10

〜マロンケーキ〜
(18×9cmのパウンド型1本)
・薄力粉…100g
・ベーキングパウダー…小1/2
・重曹…小1/3
・卵…100g(Mサイズ2個)←卵黄と卵白に分ける
・(粉)砂糖…90g←半量をメレンゲに使う。
・バター(無塩)…100g
・マロンペースト…100g
・栗の渋皮煮等…120g
・ラム酒…大11/2

◇バターを常温に戻しておく
◇オーブンを170℃に余熱しておく
◇粉類を合わせて2回ほどふるっておく
◇栗はほどよい大きさにきざんでおく

1.バターをホイッパーで混ぜ、クリーム状にし、砂糖の半量を数回に分けて加えながら空気を含んで白っぽくなるまで泡立てる。

2.卵黄を一つずつ加えながら混ぜ、マロンペースト、ラム酒を加えてよく混ぜる。

3.別のボウルで卵白に残りの砂糖を数回に分けて加えながら泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。

4.2のボウルに、メレンゲと粉類を交互に加えながらゴムべらで切るように混ぜる。粉を加えた際、粉をまぶすように刻んだ栗を加え、混ぜる。

5.型に流し、軽く落として生地をなじませ、170℃のオーブンで40〜50分焼く。

※カトルカールの応用です。栗は渋皮煮に限らず、マロングラッセ等でも。
シンプルケーキ | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

バナナとくるみのケーキ(レシピ付)

バナナとクルミのパウンドケーキ

もはや定番化しているバナナケーキですが今回はnon-noのお菓子本を参考にして手持ちのレシピにヨーグルトを加えてみました。
これもバナナジャムを使っているのでバナナたっぷりなのにふわふわ、さくさくです。

2005/10/10

※バナナケーキのレシピをのせてみます。
 まだまだ改良段階ですがよかったらどうぞ(^^)。

〜バナナケーキ(覚え書き)〜
(18×9cmのパウンド型1本)
バナナ…2本(黒くなってきたもの)
砂糖…15g
バター…10g
水…大1

薄力粉…120g
重曹…小1/2
ベーキングパウダー…小1/2
砂糖…70g
バター…50g
卵…1個
プレーンヨーグルト…40g
くるみ…30g
ラム酒…大1

◇粉類は合わせて2回ほどふるっておく。
◇バナナはフォークなどでつぶしておく。
◇くるみは細かくきざんでおく。
◇バターは常温にもどしておく。
◇オーブンは170℃に余熱しておく。

1.フライパンに水と砂糖を入れ、カラメル状になるまで熱し、バナナを加えてジャムにし、バターを加える。

2.バターをホイッパーでまぜ、砂糖を加え、白っぽくなったら卵を少しずつ加える。

3.粉類を加え、木べらで切るようにまぜる。

4.バナナジャムとヨーグルト、くるみを加え、木べらでむらなくまぜる。

5.170℃のオーブンで40〜50分ほど焼く。
シンプルケーキ | permalink | comments(8) | trackbacks(6)

サワークリームケーキ

サワークリームケーキ

サワークリームケーキ・カット

賞味期限切れ間近となっていたサワークリームを消費するために作りました。
併せていつものバナナケーキも…(^-^;)。
中には冷凍しておいたブルーベリーを入れてみました。
ちょっと酸味があって、しっとり。
チーズケーキみたいなお味でした。

2005/09/08

バターケーキの応用です。お好みでバターの量を調節してみてください。

〜サワークリームケーキ〜
(7.5×4cmクグロフ型6個)
・薄力粉…90g
・ベーキングパウダー…小1
・アーモンドプードル…40g
・卵…3個←卵黄と卵白に分ける
・バター…50g
・砂糖…110g←半量をメレンゲに使う
・サワークリーム…100g
・キルシュ…小2
・レモン汁…小さじ2

◇粉類は合わせて2回ほどふるっておく。
◇サワークリームはなめらかにしておく。
◇バターは常温にもどしておく。
◇オーブンは170℃に余熱しておく。

1.バターをホイッパーでまぜ、砂糖を加え、白っぽくなったらサワークリームを入れてさら  に混ぜる。
2.卵黄を1つずつ加えながら混ぜる。

3.アーモンドプードル、レモン汁、キルシュを加え、さらによく混ぜる。

4.別のボウルで卵白を泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。

5.粉類とメレンゲを交互に3に加え、木べらで切るように混ぜる。

6.170℃のオーブンで30分ほど焼く。

※お好みで冷凍果物などを加えてもおいしいです。
シンプルケーキ | permalink | comments(4) | trackbacks(1)

キャラメルバナナケーキ

キャラメルバナナケーキ

キャラメルバナナケーキ・カット

またもやバナナケーキです…。
合宿で残ったバナナが真っ黒になっていたので作りました(^-^;)。
いつももっちり系のバナナケーキになってしまうので、今回はバナナジャムで作ってみました。そしたらフワフワさくさくに仕上がっていい感じ。
重曹を使っていることもあって、カラメルバナナジャムを入れるとさらに色が濃くなってしまうけど、味はほんとにバッチリ。
わたし好みのバナナケーキの基本はこれになるのかな。

2005/08/09

〜キャラメルバナナケーキ〜
(21cmマルグリッド型1つ分)
<材料>
・バナナ…2本(黒くなってきたもの)
・砂糖…15g
・バター…10g
・水…大1

キャラメルソース…30g(下記の分量から30g取ります)
・砂糖…50g
・水…大1
・生クリーム…50g

・薄力粉…120g
・重曹…小1/2
・ベーキングパウダー…小1/2
・砂糖…50g
・バター…70g
・卵…1個
・くるみ…30g
・ラム酒…大1

◇粉類は合わせて2回ほどふるっておく。
◇バナナはフォークなどでつぶしておく。
◇くるみは細かくきざんでおく。
◇バターは常温にもどしておく。
◇オーブンは170℃に余熱しておく。

<作り方>
《キャラメルソースを作る》
1.なべに砂糖と水を入れ、カラメルを作る。
2.ほどよく焦がしたら、火を止め、温めておいた生クリームを加えてよく混ぜる。
3.再度沸騰させたら火から下ろし、冷ましておく。

※多めにソースは出来上がります。残ったものは瓶に詰めて保存しておくことができます。

《キャラメルバナナケーキを作る》
1.フライパンに水と砂糖を入れ、カラメル状になるまで熱し、バナナを加えてジャムにし、バターを加える。←ココで水分を飛ばすとさくさくに仕上がります。

2.1のバナナにキャラメルクリームを混ぜておく。

3.バターをホイッパーでまぜ、砂糖を加え、白っぽくなったら卵を少しずつ加える。

4.粉類を加え、木べらで切るようにまぜる。

5.キャラメルバナナジャムとくるみを加え、木べらでむらなくまぜる。

5.170℃のオーブンで40〜50分ほど焼く。
シンプルケーキ | permalink | comments(10) | trackbacks(0)

バナナパウンド

バナナパウンド

前回、やたらとしっとり&もっちりなバナナケーキができてしまったので(^-^;)、
今回は配合を変えて、パウンド型で焼いてみました。
二段クグロフ型よりしっかり焼けました。
でもやっぱりバナナが多かったせいか、相変わらずしっとり&もっちり…(T_T)
これもまたおいしいんですけど、わたしはもっとふわふわな方が好き。
自分好みのバナナケーキにたどり着けるまでこのあと試行錯誤な日々が続くこととなりました。

2005/07/31

シンプルケーキ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

抹茶シフォンケーキ

抹茶マーブルシフォン

初のシフォンケーキです。
初めてにもかかわらず、なぜか抹茶マーブルシフォン…(^-^;)。
上手く型からはずせずにぼろぼろになってしまいました…(T_T)。
でもマーブルがきれいにでたのでよかったかな…。

2005/07/04
シンプルケーキ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

フルーツケーキ&マドレーヌ

フルーツケーキ

マドレーヌ

うめはらのフルーツミックスを入れたバターケーキとマドレーヌです。
どちらも焼き上げるだけの簡単焼き菓子。

フルーツミックスを使ったのは初めてでしたが、ちょっと甘いかなー、という気はしたものの、おいしかったです(^^)
つぎはちょっとお砂糖ひかえめにしてみよう…。
マドレーヌは生地をたくさん入れすぎて型からあふれちゃいました…(T_T)

たくさんつくったのでどちらもラッピングして職場に持って行きました♪

2005/05/29
シンプルケーキ | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

黒糖くるみケーキ

黒糖とくるみのケーキ

黒糖とくるみのケーキ・ホール

黒糖ケーキにローストしたくるみを入れてみました。
前回、焼きが足りなくて失敗しているのでじっくり焼き上げたら、ちょっと焼きすぎになっちゃいました…(^-^;)

くるみがざくざくしていておいしい♪

2005/05/06
シンプルケーキ | permalink | comments(1) | trackbacks(0)