PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -

お義母さんの誕生日ケーキ

お義母さんの誕生日ケーキ

6月に入って急に暑くなり、いよいよ近づく夏の気配。
冬か夏かと聞かれれば、わたしはだんぜん冬派です。
だって夏はお菓子づくりにとって最悪な季節なんですもの〜〜(T△T)。
いちごももうすぐ店頭からなくなってしまうし、これからデコレーションにも苦労しそうです(>_<)

上のケーキは、真冬まで季節をさかのぼって、1月21日のお義母さんの誕生日に作ったものです。
今回のデコレーションのバラは、今までと配合を変えてグルコースシロップを加えて作ってみました。
そしたら生地がぼろぼろですごーく扱いにくい!(>_<)
形を作ったところからぽろぽろ割れてしまうほどでした。
扱いやすい生地を作れるようになるまで色々な配合で試してみたいです。

生デコはわたしが最も苦手とするものなのですが、このときのナッペはまずまずの出来だったと思います。でもやっぱり絞りが…うぅ〜ん…絞りの上達方法ってどうすればいいのでしょう…。難しいです。

いちごロール

あまった生クリームといちごはロールケーキに。
スフレ生地のロールケーキはしゅわしゅわととろけて大好きです(*^-^*)
特別な日のケーキ | permalink | comments(48) | trackbacks(1)

友人の誕生日ケーキ

誕生日ケーキ

またしてもだいぶ更新が遅れてしまいました…
毎年のことなのですが春はどうしても体調が崩れやすく、頭痛やめまいに悩まされています。
おかげで何をするにもやる気が起きず、ブログも放置状態になっていました〜(>_<)

上のケーキは12月の友人の誕生日に作ったものです。
シュー皮で王冠を作ろうと思ったのですが生地がダレてしまい、王冠とは呼べないものになりました。しかも絞りもかな〜りひどい状態です。。。(-_-;)

去年に引き続き、納得のいく出来とはならなかった彼女の誕生日ケーキ…申し訳ないばかりでした(>_<)
でも、この年は彼女にとって記念すべき(?)30回目の誕生日だったのでろうそくを30本立ててお祝いしました(笑)
15cmケーキにろうそくが30本…一気に燃え上がって火事になるかと思いました…(-_-;)。

誕生日ケーキ

12月初旬のことだったので、余ったクリームといちごでもう一つ、Xmasバージョンの生デコも作りました。
あまりにも季節はずれでスミマセン。。。
あくまでもあまりもの、ということでデコもかなり手抜きです(^-^;)
こちらはだんなさんと二人で完食しました。
特別な日のケーキ | permalink | comments(24) | trackbacks(0)

2nd Anniversary Cake

Anniversarycake1

去年の12月に作った2回目の結婚記念日のケーキです。
今年はどんなケーキにしようか迷いましたがチョコレートムースが食べたいというわたしの希望で2年連続チョコレート系のケーキになりました。
あんまり結婚記念日っぽくないケーキですね。。。(^-^;)

Anniversarycake3

カシスムースにチョコレートムースとカシスソースが入っています。
カシス&チョコはわたしのお気に入りです♪
ほろ苦いチョコレートとカシスの酸味がよく合います(*^-^*)

Anniversarycake4

側面はしましまのチョコレートで巻いてみましたがコレがカットしにくい!(>_<)
カットするたびにぱきぱき割れてしまいました…(-_-;)
またしてもたくさんあまってしまったのでミニケーキに♪
こちらは2年間の感謝を込めて(?)だんなさんの実家に持って行きました。

Anniversarycake2

↓結婚についていろいろと… 惚気てますので見てやってもいいという方だけどうぞ(^-^;)
続きを読む >>
特別な日のケーキ | permalink | comments(38) | trackbacks(1)

2007 ひなまつりケーキ

ひなまつりケーキ

ここのところ多忙をきわめていたせいで更新はもとよりお返事まで大変遅れてしまい、ほんとうにすみませんでした(>_<)!!

先週末、わたしにとってしめくくりとなる一大イベントがありました。
それに向けて連日深夜まで準備に追われていて、ゆっくりネットしている暇もなかったのです。
途中で妥協して後悔するより、ムリをしてでもやりきりたかったので、寝不足でふらふらでしたがなんとかがんばりました。

そして、金曜日のイベントは、わたしにとって最高のものとなりました。
こんなに感動することは、これから先の人生においてもそうはないと思います。
これまでわたしを支えてくれた全ての人に感謝した日でした。

次の日の3月3日は、それまでのムリがたたってボロボロだったので、きのうの日曜日にひなまつりをしました。
去年と同じ菱餅型ケーキです。
今年はプレーンの生地も加えて3色にしてみました。
ちゃんと印を付けてからカットしたので思った通りにいちごが並んでくれてよかったです(*^-^*)

ひなまつりケーキ・スポンジ

全体像では分かりづらいかもしれませんが、スポンジもふわふわで口溶けもばっちり!
ほんとうに、口に入れると溶けていく出来上がりに大満足でした♪

今日の記事は、長文の上意味不明ですみません…(^-^;)
でも何かにこの気持ちを記しておきたかったのです。
お付き合いくださってありがとうございました!
特別な日のケーキ | permalink | comments(26) | trackbacks(2)

2007バレンタイン 〜オペラ〜

オペラ

おいしそうで愛情たっぷりなバレンタインスイーツがいろいろなところでUPされているのを目にします(*^-^*)
皆様も素敵なバレンタインを過ごされたのでしょうか。

例年、バレンタインはだんなさんの実家で過ごすため、わが家ではあま〜い雰囲気の欠片もありませんでしたが、バレンタインスイーツは昨年に引き続き今年もだんなさんのリクエストでオペラになりました。
うちのだんなさん、ほんっっとうにコーヒーバタークリーム大好き人間なんです…(^-^;)

バタークリームは、いつものアングレーズ+イタリアンメレンゲの組み合わせで口溶けもばっちり。
さらに、今年のバタークリームのコーヒーエクストラはカラメルを入れてコクを出したぶん、とてもおいしくできました(*^-^*)

ただ…デコレーションが…(-_-;)
今年はいたってオーソドックスにシンプルなものにしたのです…が…
…パイピング、初めてやってみたのですがひどい出来になりました…(>_<)
緊張したせいでへにょへにょな文字になってます…(T△T)

オペラカット

だんなさんがぱりぱりチョコがいいというので、表面にはパータグラッセを流した後にグラサージュをかけてあります。
でも、時間が経ってから撮影したのでグラサージュのツヤがなくなってる〜(T△T)

たぶん、わが家では毎年オペラがバレンタインの定番になると思われます。。。
来年こそはもっとパイピングが上手くできるようになりたいなぁ…
特別な日のケーキ | permalink | comments(30) | trackbacks(0)

ブッシュドノエル2006

ブッシュドノエル

ちょっと遅れましたがMerry Christmas♪
きっとみなさんそれぞれに楽しいクリスマスを迎えられたのでしょうねvv(*^-^*)

夏に作ったお菓子のUPもまだ全部終わっていません(^-^;)が、やっぱりイベントに合わせて、イブの日に作ったケーキを。

わが家のクリスマスケーキは、コーヒークリーム好きなだんなさんのリクエストで、昨年に引き続きコーヒー味のブッシュドノエルです。
昨年のものがことのほかお気に召したらしいのですが今年は違うクリスマスケーキが作りたかった気も…

昨年同様、ブッシュドノエルってやっぱり格好良く作るのって難しいですね〜(>_<)<ちなみに去年のブッシュドノエルはうまい棒状態になりました(^-^;)
今年は、上にのせた切り株(?)が長すぎてバランスが悪くなってしまいました。
でも渦巻き状に絞り出したバタークリームが去年よりきれいに切り落とせたのでそこだけはよかったかな〜。少しは上達しないと。。。(^-^;)

メレンゲキノコにも今年初挑戦してみましたが、メレンゲを2段に絞るのって難しい〜(>_<)上からカサを絞ったら、土台になる部分がつぶれてしまいました…(T△T)
特別な日のケーキ | permalink | comments(22) | trackbacks(1)

おばあちゃんの誕生日ケーキ

おばあちゃんの誕生日ケーキ

週末、何にしようか悩んだ結果、おばあちゃんの誕生日ケーキはチーズケーキにしました。
なぜならわたしの実家の家族はみんな甘いものがあまり好きではなくて、唯一チーズケーキだけがおいしいと言ってくれるスイーツだからなのです(^-^;)

それでも最近はわたしがケーキを作って持って行くとワンカットはしっかり残さず食べてくれるようにはなったのですが…

ただし、普通のチーズケーキではデコレーション過剰好きのわたしが満足するはずはなく(笑)、クリームチーズ入りクレームダマンドにブルーベリーを散らしてタルトを焼き、その上にベイクドチーズケーキを入れたレアチーズを乗せました。

おばあちゃんの誕生日ケーキ・カット

おばあちゃんにはちょっと少女趣味かとも思ったのですが、ハートのラズベリーゼリーでデコレーションしてみました。

6月にだんなさんのおばあちゃんの誕生日をお祝いしたことが話題に上り、しきりにうらやましがっていたわたしのおばあちゃん。
そういえば、いちどもおばあちゃんの誕生日祝いをしたことがなかったのを思いだし、心が痛みました。
そして今年こそはぜったいに誕生日をお祝いしてあげようと思っていたのです。
みんなにお祝いしてもらってすごくうれしそうでほんとうによかった。
ずっと長生きしてほしいな…
特別な日のケーキ | permalink | comments(37) | trackbacks(1)

ひなまつりケーキ

ひなまつりケーキ

1ヶ月以上遅れましてひなまつりの時に作ったケーキです…(^-^;)<遅すぎ。
平日だったので凝ったものは作れず、デコレーションもケーキ屋さんのチラシを見て真似っこしちゃいました。。。

緑は抹茶、ピンクは紅麹とフレーズパウダーで色を付けました。
紅麹の量が分からず、適当にやったらちょっと毒々しくなっちゃいました。
かなり大きなケーキだったハズですが、菱形にするためにざくざく切っていたら小さくなっちゃいました(^-^;)
切り落とした部分はショートケーキもどきにしていただきました♪
ひなまつりケーキ・カット
特別な日のケーキ | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

オペラ

オペラ

年度末をむかえ、最近は仕事の方がとにかく忙しくて、なかなかゆっくりとネットしている時間が取れませんでした。
そのせいでブログの更新はおろか、お返事まで遅くなってしまってほんとうにすみませんでした…(>_<)
仕事はまだやらなければならないことが残っているけれど、何とか急ぎのものはようやく今日で一段落し、ほっとしています。

オペラ供Εット

上のケーキですが、こちらは残りの1/3の、だんなさん用のものです。
バラのチョコとグラサージュで飾り付けしてみました。

だんなさんもオペラが大好き(というか、コーヒー味のバタークリームが好き)なので、喜んで食べてました。

オペラはまた来年のバレンタインまでおあずけかな…
特別な日のケーキ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

オペラ

オペラ

今年のバレンタインにはぜったいにオペラに挑戦しようと決めていました。
オペラは、以前ホテルのケーキ屋さんで食べて以来、ずーっと作ってみたかった憧れのケーキだったのです。

ジョコンド、ガナッシュ、バタークリームを重ねて作る手間のかかるケーキです。
前日にデコレーション用のチョコレートは作っておいたのですが、やっぱり時間がかかりました。

仕上げの上掛けをグラサージュにしようかパータグラッセにしようか迷ったのですが、初めてパータグラッセを使ってみました。
コーティング用の扱いやすいチョコレートにもかかわらず、やっぱり上手くのばせませんでした…(>_<)

30cm×30cmの巨大ケーキが出来上がってしまったので、2/3をだんなさんの実家に持っていきました(*^-^*)
上のものは、だんなさんの実家用です。
特別な日のケーキ | permalink | comments(10) | trackbacks(0)