PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -

いちごチーズムース

いちごチーズムース・ミニ

寒い日が続きます(>_<)
今日は関東地方では雪が降ったとか…
幸い積もらなかったみたいですが、今週末にはまた寒波がやってくる予報。
早く暖かくなってほしいものです。

暑いのは苦手ですが寒さにも弱いわたし。<単なるワガママともいう。
春が来るまで冬眠していたいな〜

上のケーキは前回のあまりで作ったものです。
前回のケーキは周囲にホワイトチョコを巻いたため大丈夫だったのですが、どうやらチーズムースがゆるめだったらしく、こちらはちょっとおデブになっちゃいました…(^-^;)
デコが手抜きなのは大目にみてください〜。
粉砂糖の上にしぼりだしたグラサージュとグロゼイユがころがるころがる…


↓便利なものを買いました♪
続きを読む >>
デコレーションケーキ | permalink | - | -

いちごチーズムース

いちごチーズムース

雪が降りました。

連休2日目の朝、目がさめるとなんと一面の雪景色。
久しぶりに見る真っ白な光景に見とれる反面、連休明けの通勤のことを考えるととても不安だったのですが、その不安が的中。
今日は朝から大寒波により雪が降り続き、いつもなら職場まで20〜30分の道のりが2時間近くもかかりました…(-_-;)

わたしの住んでいるところは雪国と言えど毎年の積雪量はさほど多くはないのです。
だから雪が降ると交通状態は最悪になります。
雪ってきれいで雪景色には見とれてしまうことも多いのだけれど、生活する上ではとっても迷惑な存在かも…。

さて、上のケーキですが…
うぅ〜ん、これまた昨年の春先に作ったものだったと思います…(^-^;)
義両親がヨーロッパ旅行から帰国する日に合わせて作った覚えがあります。
チーズムースの中にいちごムースとジュレが入っています。
変わり映えのしない組み合わせですが、失敗のない安心のお味でした。

↓久々の雪景色…
続きを読む >>
デコレーションケーキ | permalink | - | -

フレジェ

フレジェ

またもやブログを放置していた間に気付けばクリスマスも目前!
今年は体調不良を言い訳に、ケーキ屋さんのクリスマスケーキですましてしまおうと思っていたのですが、近所にある人気のケーキ屋さんはのんびりしている間に予約〆切となっていました(^-^;)
うぅ〜ん…どうしよう…やっぱり作るしかないのかな…
でも最近はほんとうにデコレーション系のケーキを作っていないのでかなり不安です。
ついこの間、友人の誕生日に久しぶりにムースを作った時はカンが戻らずかなり苦戦したし…(>_<)
幸い3連休なのでなるべく手間のかからないものをのんびり作ってみようかと思います。

上のケーキはなんと春先に作ったフレジェです。…クリスマス前なのに全く季節を無視していてスミマセン(^-^;)
このフレジェは去年の反省に立ってディプロマットクリームで作ってみました。
でも加えたゼラチン量が少なかったせいかクリームがかなりゆる〜くなってしまいました…(>_<)
カットするのに一苦労でした(^-^;)
デコレーションケーキ | permalink | - | -

チョコレートマロンショート

チョコレートマロンショート

お久しぶりです。
2ヶ月ちかくずっと更新せずに放置していました…。

実は夏の間中ずっと体調不良が続いていて、盲腸疑惑からはじまってお盆の頃には夏風邪が悪化(>_<)
なので、この夏はどこにも行けなかっただけでなく、お菓子づくりさえ全くできずにひたすら寝ておりました…(^-^;)
今はかなり良くなってはいるのですが、やはりまだ本調子ではありません。
こんな状態ですので、ブログも休止もしくはやめようかと思いながらも放置状態のままずるずると引き延ばしていました。

まだ体調が戻らないため、お菓子づくりもほとんどできていません。
そのせいでブログの更新も以前よりもっと不定期状態になってしまうと思うのですが、やめるにはあまりにも残念で、あきらめがつかないため、もう少しこの状態でブログを続けていきたいと思います。こんな中途半端な状態ですがどうぞ見捨てずにいてやってください…

さて、上のケーキですが、かな〜り前に作ったチョコクリームのショートケーキです。
間には栗の渋皮煮が挟んであります。
飾りに使ったエヴァンタイユは前より少し上達できたような気がします(*^-^*)

チョコレートマロンショート・カット

この渋皮煮は去年の秋のものですが、今年は友達がとても立派な栗を送ってくれました。
たくさんの渋皮煮を作るだけの気力はなかったので、渋皮煮は2瓶だけ作り、残りは栗ごはんにしていただきました(*^-^*)
とてもおいしかったです。Kちゃん、ありがとう〜vv来年もぜひよろしく♪
デコレーションケーキ | permalink | comments(48) | trackbacks(0)

ホワイトチョコとラズベリーのムース

ホワイトチョコ&ラズベリー

最近またしても更新、お返事ともに遅れがちになっていてすみません(>_<)
仕事だけでなくプライベートでも色々慌ただしく、PCに向かうどころかお菓子づくりさえできずにいました(>_<)

先週末、新潟〜長野にかけて大きな地震がありました。
わたしの住んでいるところもかなり揺れたのですが、被害はなく無事でした。
ご心配下さった皆さま、ありがとうございました。
被災地ではたくさんの家屋が倒壊し、多くの方が家に帰れずに不自由な生活を送っていらっしゃいます。何もできない自分がもどかしいのですが、被災地の方々が一日も早く元の生活を送れるようになることを、心からお祈りしています。

ホワイトチョコ&ラズベリー・カット

上のケーキは、前回のケーキの余りで作ったものです。
このケーキも職場に持って行き、いつもお世話になっている方たちにもらっていただきました。
ホワイトチョコのムースの中にラズベリームースとジュレという、組み立ては前回とほぼ同じようになっています。
このホワイトチョコのムースは、卵黄が入らず卵白で作るムースで、とっても淡泊でミルキーなお味でした。これはこれでおいしかったのですが、わたしはやっぱりいつもの方が好みかも…
デコレーションケーキ | permalink | comments(45) | trackbacks(0)

Thanks Cake

Thanks Cake1

きのう、久しぶりに遠方の友だちから電話がありました。
もう何年も会っていなかったし、電話で話すのもすごく久しぶりだったのですが、まったく違和感なく、気付けばお互いの近況などいろんなことを話していました。
彼女はわたしよりもずっと仕事が忙しくて大変みたいだけれど、イキイキとがんばっている彼女の話を聞いてわたしも元気をもらっちゃいました。
どんなに時間が空いてもすぐに昔どおりになれる友達っていいなぁ、としみじみ思ったりして…。

Thanks Cake2

上のケーキは、職場でお世話になった方々に感謝を込めて3月に作ったケーキです。
わたしの仕事の一つがちょうど3月で一区切りがついたのですが、それまでたくさんの方たちに支えてもらったり助けてもらったりしました。
感謝の気持ちを少しでも伝えることができたら…と思って作りました。

中は、ホワイトチョコレートのムースの中にラズベリームースとジュレが入っています。
ラッピングしているように、チョコレートのリボンで包みました。
いちごのチョコが、思っていたより色が薄くてはっきりしたしましまにならなかったのが残念でしたが、みなさんに喜んでもらえて嬉しかったです(*^-^*)
デコレーションケーキ | permalink | comments(42) | trackbacks(1)

いちごショート

イチゴショート

ついにこちらでも梅雨入りです。
土日はいいお天気だったのですが今日は一日中雨降り。
雨の日は憂鬱ですが、でも庭の水やりをしなくてもいいから楽ちん♪
おかげで蚊にさされなくてすむわ〜(*^-^*)<最近こればっかり…

上のケーキは、2月に作った王道イチゴショートです。
今年の春はとにかくナッペ&絞りの上達を目指して去年よりたくさん生デコに挑戦しました。
でもカットを考えてデコの絞りは極めてシンプルだったり……逃げたわけじゃないですよ〜…(^-^;)

いちごショート・カット

う〜ん、、カットした後、真上から見てみるとバランスが整ってませんね(^-^;)

イチゴショート・カット

中はいつもの3段になっています。
このときはスポンジがいい感じに焼けてくれて、上下の焼き色のついた面をスライスしてもちゃんと高さが出ました♪
ふわふわスポンジと生クリーム、ムース系のケーキもいいけれど、やっぱりこのシンプルな組み合わせが一番好きです(*^-^*)

↓庭に植えたブルーベリー♪
続きを読む >>
デコレーションケーキ | permalink | comments(28) | trackbacks(0)

シャルロットポワール

シャルロットポワール

遅くなりましたが、先日無事20万カウント達成しました!
繰り返しになりますが、ほんとうにありがとうございます!!
コメントをくださる方、そして足を運んで下さる方がいらしたからこそ、励みになり、こうしてブログを続けていられます。ほんとうに感謝の言葉しかありません。

さらに今回はキリバンをとってくださったというお申し出もあり、とてもうれしいです〜!(≧∀≦)Kさん、ありがとうございました!
カウプレは一応考えてはいるのですが、ちょうど仕事がまた忙しい時期を迎えようとしていることもあり、ちょっと先になってしまうかも…(>_<)すみません。

キャラメルポワール・ミニ

上のケーキは、キャラメルポワールと一緒に作ったシャルロットです。
中には同じように洋なしのムースとキャラメルのムースが入っています。
そしてさらにムースが余ったのでミニケーキも…(^-^;)

洋なしのタルト

…さらにさらに余ったラフランスのコンポートでタルトも作りました。

明らかに作りすぎですね…(-_-;)
新年早々洋なしスイーツ三昧なわが家だったのでした。



考えさせられることがあったので…
不快になるかもしれないので嫌な方は見ないでください↓
続きを読む >>
デコレーションケーキ | permalink | comments(55) | trackbacks(0)

キャラメルポワール

キャラメルポワール

GWをはさんだこともあり、更新だけでなくお返事も非常に遅くなってすみませんでした(>_<)
いつも同じようなことばっかり言っていて、ほんとうに申し訳ない限りです…

GWも終わってすっかり気温も上がり、昨日は汗ばむほどの陽気だったというのに、今日はうってかわって肌寒い一日となりました。
春は三寒四温とは言いますが、せっかく春物を引っ張り出して薄着した途端のこの寒さ。
皆さまも体調を崩されないよう気を付けてくださいね〜。

上のケーキは、新年最初の焼き初め(?)ケーキです。
地元産のル・レクチェのコンポートを作ってあったので、キャラメルポワールにしました。
キャラメルっておいしくて大好き(*^-^*)♪

キャラメルポワール・カット

ル・レクチェのコンポートも、缶詰のものよりずっと香りよくできました。
何がしたかったのかよくわからない飾りのチョコレートは気にしないでください…

…なんだかバカ殿のちょんまげみたい…(-_-;)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
信じられないことにカウンタがもうすぐ20万hitになろうとしています。
更新もお返事も遅れがちというひどい有様にも関わらず、足を運んでくださってほんとうにほんとうにありがとうございます(>_<)!!
20万のキリバンを踏まれた方がいらしたら、ぜひお知らせくださいね〜(*^-^*)!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


山形の帰りに見た夕日がきれいだったので少し載せてみました…
続きを読む >>
デコレーションケーキ | permalink | comments(38) | trackbacks(0)

マロンムース

マロンムース

いよいよGWも後半にさしかかりましたね(*^-^*)
わたしは暦どおりの日程なのできのう、今日はお仕事でした。
でも弟なんかは11連休だそうで、まったくうらやましい限り…(-_-;)

GW前半戦は実家に帰ってまったりと過ごしてきました。
神奈川にいる弟夫婦も帰省していて、12月に生まれた姪っ子とは初顔合わせでした。
ほんとうに、赤ちゃんってなんであんなにかわいいの〜〜(≧∀≦)
パーツぜ〜んぶがぷにぷにぷくぷくしていてとにかくカワイイ!!きもちいい!!
頭から食べちゃいたいほどのかわいさでした(笑)

マロンムース

上のケーキは、12月にモンブランで余ったマロンペーストを使って作ったものです。
この波形ケーキは以前ケーキ屋さんのものを見てから作り方を検索したところあるシェフのサイトにたどり着き、参考にして作ったのですが、きたろうさんが同じように素晴らしく美しい波形ケーキを作っていらっしゃるのを見て、UPするのをためらっていました…(^-^;)
きたろうさんはご自分で考えられたとのこと、すごいです〜(>_<)
きたろうさんのものに比べてかな〜り出来は悪いですが、一度はやってみたかった形だったので、とりあえずできただけで満足です。

マロンムース

ジェノワーズの上にはキャラメリゼしたナッツ類を散らし、香ばしさをプラスしてみました。
デコレーションケーキ | permalink | comments(29) | trackbacks(2)