PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
COUNTER

since 2005.11.29
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
Mail Form

SEARCH
みんなのブログポータル JUGEM



- | permalink | - | -

クッキーハウス

クッキーハウス

いよいよ2007年も残り2日となりました。
今日は朝から大掃除に励んでいました。
わたしはもっぱらキッチン担当だったのですが、細かいところまで掃除していたら1日がかりになりました(>_<)
まだ他のところも掃除しなきゃいけないのに明日までに終わるのかな〜…

このクッキーハウスは、クリスマスの時に頼まれて作ったものです。
昨年とほとんど同じようになってしまったのですが喜んでもらえたとのことでよかったです。

クッキーハウス

アイシングクッキー


明日の大晦日は更新している余裕はなさそうなので今年最後のご挨拶を。
今年は体調を崩してしまったこともあり7月以降ほとんど更新やお返事ができず、すみませんでした。
足を運んで下さっていた方、コメントやメールを下さっていた方にほんとうに申し訳なく思います。

決してお菓子づくりへの意欲がなくなったわけではなく、お菓子を作ることは相変わらず大好きですし、これから体調が回復し、生活にもお菓子づくりをする余裕ができたならまたはじめたいと考えています。

繰り返しになりますが、このような状態のブログでも覗いて下さっていた方、そしてコメント下さった方、ほんとうにありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2008年が皆さまにとって素晴らしい年となるよう、お祈りしております。
焼き菓子 | permalink | - | -

2007バレンタイン〜焼き菓子セット〜

レーズンサンド&マカロン

バレンタインには職場とわたしの実家にも焼き菓子の詰め合わせを贈りました。
内容はいつもとあんまり変わり映えしませんが、今回の詰め合わせで一番のヒットは、クッキースタンプで感謝の言葉を入れたことかな?
ずっと気になっていたクッキースタンプ、バレンタインを期に購入しちゃいました。
スタンプを押したクッキーは思っていたよりずっと可愛くて、これからも活躍してくれそうです(*^-^*)

贈ったお菓子は、いつものレーズンサンドと、ラズベリー風味のホワイトチョコガナッシュと普通のガナッシュをサンドしたマカロン。

バターケーキ&マドレーヌ

イチジクのパウンドと渋皮煮を入れたチョコレートパウンド、プレーンのマドレーヌとショコラのマドレーヌです。

バレンタイン詰め合わせ

人数が多いのでぎゅうぎゅうに詰め合わせて(^-^;)職場に持って行きましたが、やっぱりいちばん喜んでもらえたのがスタンプを押したレーズンサンドでした(*^-^*)
焼き菓子 | permalink | comments(24) | trackbacks(5)

焼き菓子4種

焼き菓子セット

バレンタインが近いせいでしょうか、ここ数日のアクセス数が普段とあまりに違ってビックリです。
きっと検索サイトからお越しくださっていると思うのですが、せっかく来ていただいてもこのブログにはチョコレートに関するレシピがほとんどないのでなんだか申し訳ないです(^-^;)

今年のバレンタインは皆様どんなお菓子を作られるのでしょうか??
わたしはまたもやだんなさんのリクエストで昨年と同じものになりそうです。。。
バレンタインは平日なので、この週末にしちゃおうかと考えています。
チョコ菓子は年中作っていますが、やっぱりバレンタインというといつもより特別な気持ちになりますね(*^-^*)

上の焼き菓子は、職場でリクエストがあったので秋頃につくったものです。
内容はアメリカンチェリーのタルトとチーズタルト、

チェリータルト

それと、いつものフルーツケーキとキャラメルケーキ、にチーズペッパークッキーです。

フルーツケーキ

キャラメルケーキ

食べたいから作って、と言われると嬉しくなってしまいます。
自分の作ったお菓子で喜んでもらえるとほんとうに作り手冥利に尽きます。
これだからお菓子づくりってやめられないんですよね〜(*^-^*)
焼き菓子 | permalink | comments(22) | trackbacks(5)

クッキーハウス

クッキーの家

おとといの夜こちらを出発し、大阪に行ってきました。
帰ってきたのが今朝なので、なんと2泊1日の強行軍…さすがに疲れました…(>_<)
それにしても、いつ行っても大阪ってすごいパワー。わたしのような田舎モノは圧倒されてしまいます。
おかげで今日は使いものにならず、1日お休みをいただいて、一日中家でのんびりしていました。

ブッシュドノエルと一緒に、クリスマスに初挑戦したクッキーのお家です。
型は去年のうちに購入していたのですが、去年は結局作る時間がなく、今年初めて使ってみました。
焼き上がりがゆがんでしまい、ヘキセンハウスなんておしゃれな名前すら使うことをはばかられるようなものができあがりましたが、童心にかえって楽しく作ることができました(*^-^*)

クリスマスクッキー

残った生地でアイシングクッキーを。
色とりどりで、ちょっと食指は動きません(^-^;)が、作るのはかなり楽しかったです♪
焼き菓子 | permalink | comments(10) | trackbacks(0)

ヨーグルトケーキ&ダグワーズ

ヨーグルトケーキ&ダグワーズ

更新をさぼっているあいだにあっという間に12月に。
いつの間にか街もクリスマスムード一色になっています。

先週末はわたしの小学校の先輩の結婚式に出席してきました。
中学校は学年が重ならず、同じ校舎で過ごすことはなかったのですが、十数年ぶりになんと職場で再会しました。
ひとの縁ってほんとうに不思議です。
奥様はすごく可愛らしくて活発な方で、式のあいだ中先輩の鼻の下はずっと伸びっぱなしでした(笑)

でも…先月はだんなさんの友達の結婚式だったし、ここ1〜2年の間、(自分も含めて)結婚式が続きっぱなしです。
ちょうどみんな結婚を考える歳ということもあるんでしょうけど、でも結婚する二人ってほんとうに幸せそうなので結婚式って大好きです(*^-^*)

そんなめでたいお話のあとに地味〜なお菓子を(^-^;)。

またしても残りもの整理です。
ムースの土台のダグワーズ生地があまったので絞り出して焼いてみました。
間には大好きなプラリネクリームがはさんであります。

ダグワーズ

もう一つは、賞味期限切れ間近なヨーグルトが冷蔵庫に眠っていたので、ひとばん水切りしてウィークエンドと同じようにして焼いてみました。
そしたらすごくしっとり&ふわふわなケーキになりました。

…ちょっと焼きすぎですが…(^-^;)
焼き菓子 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

クッキーいろいろ

クッキーいろいろ

ここのところなにかと忙しくてブログの更新がおくれがちです(>_<)
レシピアップの方もぜんぜんできなくてほんとうに申し訳ありません〜(T△T)

ただいま仕事が佳境にさしかかっていて、3連休もほとんど出勤していました。
おかげで渋皮煮もつくりたいのに時間がない〜(T△T)
でもこの時期を乗り切れば少しは落ち着く…ハズ…たぶん…(>_<)

またまた差し入れ用のクッキー&焼き菓子です。
今回はスノーボール、デュッシス、バナナケーキの3種。
スノーボールは初めてつくってみたのですが簡単でおいしい〜(*^▽^*)

スノーボール

アーモンドの風味とさくさく感がたまりませんvv
レシピは、前回と同じ本からですが、でもこのレシピだと中心が薄茶色にいろづくまでよ〜く焼くので、真っ白にはなりませんでした。
今度は違うレシピでチャレンジしてみようかな〜。
焼き菓子 | permalink | comments(22) | trackbacks(0)

クッキーいろいろ

クッキーいろいろ

8月も今日で最終日。
夏休みも終わりなのでこどもたちは今頃宿題に追われているのかな??
でも、最近では夏休みが短くなっている様子。もう学校が始まっているところも多いのかも。

8月最後の更新です。
この前のグミはつい最近つくったものですが、またちょっと時間をさかのぼって。

7月ごろに作ったクッキーです。
これまたおばさま方への差し入れ。
アイスボックスクッキーと評判のよかったココシュタンゲンです。
去年うずまきクッキーを失敗していたので、今回はちゃんとうずまきになるようにがんばってみました。
でも今度は市松クッキーのほうを失敗…(T△T)

おおきくなりすぎました。なんだかせんべいみたい…
焼き菓子 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

クッキーいろいろ

クッキーいろいろ

今日とってもショックなできごとが…
どうやらだんなさん、この夏に3kgも太ってしまったらしいのです。ガ=( ̄□ ̄;)⇒ン

たしかに、夏になってお菓子作りに向いていないと言いながらも、毎週のようにケーキ作りしてましたが。
いつもつくりすぎて、あまったぶんはみんなだんなさんに食べさせてましたが。

だんなさんの職場では来月健康診断があるらしく、“しばらくはケーキ食べない”宣言をされてしまいました。
それってわたしにお菓子作りするなということでしょうか…
それは困るぅ〜(T△T)
果たしてこの「お菓子作り禁止令」、わたしに守れるのかしら…

久しぶりのクッキーです。
この時期(6〜7月)はだんなさんの実家の仕事が忙しく、お手伝いにたくさんのおばさま方が毎年やってきます。
わたしは仕事があってお手伝いには行けないので、せめてお菓子をおばさま方に差し入れます。なのでこの時期になると焼き菓子三昧となるのです。
今回のクッキーは、ココシュタンゲンというココナッツを混ぜ込んだメレンゲ、バターサブレ、ガナッシュをはさんだマレリンの3種です。
新しく購入したレシピ本を参考に作りました。

↓こちらです。有名シェフのいろいろなクッキーの作り方が載っていて、かなり参考になります。

一流シェフのとっておきクッキーとマカロン―定番から新作までひと味違う37レシピ!
一流シェフのとっておきクッキーとマカロン―定番から新作までひと味違う37レシピ!

そして今回からガスオーブンを使用しています。ガスオーブン、使い始めて2ヶ月が経ちますが、いまだにその良さが分からないわ…(^-^;)
焼き菓子 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)

ダグワーズ2種

ダグワーズ

今日は飲み会だったので、ただいま帰宅したところです。
でもまだお家での仕事があるのでじつは全然飲んでなかったりします…(^-^;)今日も寝るのが遅くなりそう(>_<)

またまた余りものですが、下のムースの土台であまったダグワーズ生地を、安売りで購入して以来ずっと使わずにいたシャブロンでかたどりました。

抹茶クリームに甘納豆を混ぜたものと、定番のプラリネクリームをはさみました。

ダグワーズ・カット

抹茶クリームの生地は紅麹で色を付け、桜の花を乗せて焼いています。
(これを作ったのはまだ桜の季節だったのです…(^-^;))

ダグワーズは焼き菓子の中で2番目に好きなものですが、わたしはやっぱりプラリネの方がすき♪
ナッツの風味がたまりません〜(*^-^*)
焼き菓子 | permalink | comments(10) | trackbacks(0)

バニラ&ショコラマカロン

ショコラ&バニラマカロン

ここのところ毎日9時近くまで仕事で、忙しい日々が続いています。
しかも来週の引っ越しのための作業も重なっていてほんとうに目が回りそうです。(>_<)
そのせいでお菓子作りもなかなかできません…(T_T)
週末のお菓子作りはわたしにとってリフレッシュ方法なのでストレスがたまるぅ〜〜
明日のイベントと引っ越しが終わったらようやくゆっくりお菓子作りができるのかな…

上のものは、前回のムースの副材料のマカロンです。
チョコの方にはガナッシュを、バニラの方にはミルククリームを挟みました。
バニラのマカロンは色づかないように焼くのが難しい…(>_<)
焼き菓子 | permalink | comments(16) | trackbacks(0)